男子はちゃんとツッコんで! 髪型を変えたとき気づいてほしい女子大生は約7割!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

女性にとっては、ちょっとでも髪型を変えたり色を変えたりしたら、周りに気づいて欲しいものですよね。特に好きな彼氏や気になる男性相手ならなおさらです。今回は女子大生のみなさんに、髪型変えたときは気づいてほしいかや、どんな言葉を言ってほしいかについて聞いてみました。


■髪型を変えたときは気づいてほしいですか?
気づいてほしい  282人(70.3%)
別にいい    119人(29.7%)

多くの人が気づいてほしいと思っている一方、「別にいい」という意見も3割近くの回答がありました。それぞれの詳しい理由を見てみましょう。

■どうしてそう思うのですか?

●自分を気にしてくれている

・自分に興味を持ってくれているんだと思うから(20歳/大学2年生)
・自分を見ていてくれていると感じるから(21歳/大学3年生)
・自分のことを見ていてほしいから(19歳/大学1年生)
・ちゃんと気にかけてくれていることがわかるから(21歳/大学2年生)

●似合っているか心配

・似合っているか知りたい(19歳/大学2年生)
・似合っているか不安だから(21歳/短大・専門生)
・正直似合っているのか気になる(25歳/大学院生)
・似合っているといってもらえると安心するから(22歳/短大・専門生)

●見ていてくれていると思う

・変化に気づいてくれていると実感できるから(21歳/大学4年生)
・見てくれているのはうれしい(21歳/大学3年生)
・見ていてほしいと思うから(18歳/大学1年生)
・気づかれないと寂しくなるから

●自分の努力に気づいてほしい

・かわいくなろうとがんばっていることを認めてほしい(26歳/大学院生)
・オシャレに気を遣っているんだなくらいには思われたい(22歳/大学2年生)
・努力を認めてほしいから(19歳/大学1年生)
・結構な努力をしているつもりだから(20歳/大学1年生)

●その他

・新たな髪型に挑戦したことに評価がほしいから(19歳/大学1年生)
・一番わかりやすい場所だから(22歳/大学4年生)
・自慢したいから(20歳/大学2年生)
・せっかくイメチェンしたのだから(20歳/大学2年生)

多くの人が気づいてくれることで安心感が得られるということでしょうね。上記のように大きく4つの意見が寄せられました。

最後に、具体的にはどのような言葉をかけてもらえたらうれしいと思うのかについても聞いてみたのでご紹介します。

■なんて言われるとうれしいか教えてください

第1位 似合っているね    166人(41.4%)
第2位 かわいいね       102人(25.4%)
第3位 髪型変えたんだね   42人(10.5%)
第4位 雰囲気変わったね   22人( 5.5%)
第5位 大人っぽく見えるね  15人( 3.7%)

上位2つの言葉が全体の6割以上を占める結果に。やっぱりシンプルに「似合っている」「かわいい」という言葉をかけられると女性はとてもうれしいものです。

いかがでしたか? ちょっとした髪型や服装など、女性にとっては気づいてもらえるとうれしいことって結構あるものです。男子のみなさんは、特に好意のある女性に対してはこまめにチェックして、ぜひ気づいてあげてくださいね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生401人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催