人気はここ! 大学生が留学してみたい国ランキング! 3位オーストラリア、2位イギリス

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

就職活動をする際に、「学生時代に経験したこと」を聞かれる機会は多いものです。バイト? 恋愛? 勉強? 胸を張って答えたいなら、「留学する」というのも一つの方法です。最近は、留学希望の学生が減少傾向にあると言われていますが、留学したいと考えている学生にはどこの国が人気なのでしょうか? 現役大学生を対象に調査してみました。

Q.あなたは留学に興味がありますか?
ある……33.7%
ない……66.3%

あると答えたのはおよそ3人に1人でした。興味がある方に希望の留学先についても聞いてみました。

Q.一番留学してみたい国を教えてください。
第1位 アメリカ……34.8%
第2位 イギリス……19.3%
第3位 オーストラリア……10.4%
第4位 カナダ……8.1%
第5位 フランス……7.4%

■第1位 アメリカ

・学習や卒業後のことを含めて学ぶ上での環境が良い(埼玉県/大学院生/女性)
・化学の研究環境がよさそうなので(東京都/大学院生/男性)
・留学先として王道かなと思ったから(神奈川県/大学2年生/女性)

英語の本場でもあり、世界でもトップレベルの勉強ができる環境も整っています。あとは自分の実力次第なところも、若い世代のアツイ気持ちをそそるようです。

■第2位 イギリス

・ブリティッシュイングリッシュを学んでみたいから(東京都/大学4年生/女性)
・アメリカには留学していたので、イギリスにも行ってみたかった(神奈川県/大学4年生/男性)
・英語も学べ、ヨーロッパにも近いから(茨城県/大学4年生/女性)

同じ英語圏でも、アメリカとは少し雰囲気が違うのがイギリス。普段日本で見聞きするのは、アメリカ英語が多いもの。特に「本場のイギリス英語を学んでみたい!」という意見が目立ちました。

■第3位 オーストラリア

・時差が少なく、留学しやすそう(茨城県/大学4年生/女性)
・留学先として選ばれることが多く、制度がしっかりしているのではないかと思うから(神奈川県/大学2年生/女性)

同じく英語圏のオーストラリアが第3位です。留学先としても人気が高いのは、時差が少なく日本からも比較的手軽に行けること。さらに気候や国民気質も過ごしやすいと言われています。プランも豊富なので、理想の留学が実現できるのでは?

■第4位 カナダ

・比較的治安がよさそうで、実施例も多くあるから(神奈川県/大学院生/女性)
・ご飯がおいしそう(大阪府/大学4年生/女性)

滞在期間が長い留学だからこそ、毎日の生活に関わる問題は重要ですよね。治安や食事、さまざまな視点で検討することで、より満足度の高い留学になりそうです。

■第5位 フランス

・フランス語を本格的に学びたいから(埼玉県/大学4年生/男性)
・パリ!(岐阜県/大学2年生/女性)

フランス語に興味がある方にとっては王道の留学先と言えるでしょう。また、パリの魅力にハマった方にとっても、長い期間滞在できる留学はピッタリのようです。

もちろん日本国内でだって勉強はできます。しかし、実際に海外の文化を肌で体験することで、見えてくるものもあるはずです。社会人になれば、さらにハードルは上がってしまうもの。ぜひ積極的に検討してみてはいかがでしょうか。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女413人(男性205人、女性208人)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催