大学生に聞いた、抜けたいと思うLINEグループの特徴ランキング! 3位愚痴が多い、2位知らない人ばかり

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

いまや多くの人がコミュニケーションツールとして頻繁に使っているLINE。便利な反面、一度グループに入ったあとに「もう抜けたい……。」と思ってもなかなか抜けづらいという経験をした人も多いようですね。今回は大学生の皆さんに、抜けたいと思うLINEグループの特徴について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■抜けたいと思うLINEグループの特徴を教えてください
第1位 自分に関係の無い話題が続く    73人(18.1%)
第2位 知らないメンバーが多い      57人(14.1%)
第3位 愚痴や悪口、噂話が多い      54人(13.4%)
第4位 いつまでもメッセージが止まない  39人( 9.7%)
第5位 遅い時間に連絡が来る       28人( 7.0%)

いくらグループに入っているとはいえ、自分に関係の無い話題が延々と続くと抜けたくなりますよね。知らないメンバーが多いと、なかなか軽く発言できなくなるのも分かります。では、それぞれの理由についても見てみましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 自分に関係の無い話題が続く

・自分に関係ない話がたくさん来るとイライラする(22歳/大学4年生/男性)
・わざとかと思うくらい自分に関係の無いことを送ってくるから(20歳/大学2年生/女性)
・必要ないものまで読まなくてはならないのは面倒(22歳/大学4年生/女性)
・自分だけ知らない話題で盛り上がってても入れないし既読つけるのもめんどく面倒くさい(19歳/短大・専門/女性)

●第2位 知らないメンバーが多い

・知らない人の話は特に聞く必要もなさそうだから(22歳/大学4年生/女性)
・知らない人ばかりだと発言しにくい(22歳/大学3年生/男性)
・知らない人間の内輪ネタほどつまらないものは無いから(19歳/短大・専門生/女性)
・自分がいる必要を感じないので(22歳/大学4年生/女性)

●第3位 愚痴や悪口、噂話が多い

・悪口は見ていていい気分しないから(22歳/大学3年生/女性)
・聞いていても嫌なものは、文字で見ているともっと嫌(19歳/短大・専門生/女性9
・愚痴を頻繁に聞かされるのはイライラするから(24誌亜/大学4年生/男性)
・愚痴は聞くだけでうんざりするだけだから(24歳/大学4年生/男性)

●第4位 いつまでもメッセージが止まない

・通知が多くて面倒(20歳/大学2年生/女性)
・大抵がどうでもいい内容ばかりだから(22歳/大学4年生/女性)
・常に鳴っていて鬱陶しい(25歳/大学院生/男性)
・本題から離れて関係ないことばかりでイヤ(20歳/大学1年生/男性)

●第5位 遅い時間に連絡が来る

・寝たいのに連絡が来るのがうっとうしい(24歳/大学4年生/男性)
・寝ててもメッセージがたまり未読200件になったこともある(21歳/大学2年生/男性)
・一部のくだらない連中の下ネタばかりで嫌気がさす(20歳/大学2年生/男性)
・返信しないと仲間はずれにされるのが怖いから(22歳/大学院生/男性)

●その他

・返信を催促される。強要されると気軽に既読をつけられない(20歳/大学1年生/女性)
・個人的な近況報告ばかり。だから何?と思ってしまう(21歳/大学3年生/女性)
・メッセージを送っても既読スルーされる。これほど寂しいものは無い(23歳/大学4年生/女性)
・スタンブでの返信が多い。文字での会話をしなければ意味が無いと思う(20歳/大学2年生/女性)

せっかくの便利ツールも気分の悪くなるような使い方だと、もう使うのを止めようかとまで思ってしまいますよね。

いかがでしたか? 簡単に連絡が取れるし気軽なのが良いLINEですが、一方で、イヤに思ったり面倒に感じたりしてしまうことも多くあるものです。イヤに思う前にグループを抜けられたら良いのですが……。なかなか難しいものですね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:大学生男女403人(男性200人、女性203人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催