劇場版はひどい目に遭い過ぎ! 名探偵コナンのヒロイン・蘭の危機一髪列伝

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「名探偵がいるから事件が起きるのか、事件が起きるから名探偵がいるのか」なんていわれます。実際、『名探偵コナン』ではコナン君の行くところ事件、また事件です。コナン君と一緒にいるとひどい目に遭う確率が上がりますね。今回は、劇場版アニメで「蘭ねーちゃん」こと毛利蘭がどんなひどい目に遭ったかを調べてみました。

『名探偵コナン』の劇場版アニメには面白い作品が多いですね。1997年から2016年2月現在までに19作が公開されています(『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』を除く)。この19作で毛利蘭がどのようなひどい目に遭ったかを調べてみました。

*……以下の記事内に各作品の展開を示唆するネタバレな部分があります。ご了解の上お読みください。

●『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』 爆弾の解除もやらされる!

公開:1997年4月19日

爆弾事件が起こります。クライマックスで犯人は米花シティビルにも爆弾を仕掛けていたことが分かります。そこには蘭が映画を見るために来ていたのです。爆発が起こり、すんでのところで巻き込まれるところでした。その上、新一(コナン君)の指示で爆弾の解除作業もやらされました。

●『名探偵コナン 14番目の標的』 溺死寸前! 人質になって銃で撃たれる!

公開:1998年4月18日

犯人が水槽を爆破したため邸内に水が満ちます。蘭はクルマのドアに服の裾が引っ掛かり水の底に! 危うく溺死するところでした。また、この事件では蘭は犯人が逃げる際の人質になっています。その上、コナン君に拳銃で脚を撃たれています(かすめただけ)。

●『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 犯人に銃撃される! 間一髪でセーフ!

公開:1999年4月17日

ロシアのロマノフ王朝の遺産「インペリアル・イースター・エッグ」を怪盗キッドが狙います。コナン君はこのイースター・エッグの秘密を探るのですが、クライマックスで犯人は毛利小五郎、続いて蘭を銃撃します。コナン君がいなければ死んでいるところでした。

●『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』 記憶喪失になった上、犯人に狙われる!

公開:2000年4月22日

顔なじみの佐藤刑事が銃撃され意識不明の重体に。それを目の前で見てしまった蘭はそのショックで記憶喪失になります。その上、犯人に狙われることになってしまうのです。心にダメージを受けることになったのは本当にお気の毒ですね。

●『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』 高層ビルからジャンプすることに……!

公開:2001年4月21日

作品名がもう死にそうなタイトルですが(笑)、西多摩市にツインタワービルが竣工します。そのオープンパーティーにコナン君一行も参加します。そこで事件が! 黒の組織が仕掛けた爆弾が炸裂するのです。火災が発生し、蘭も高層ビルに取り残されます。避難経路を断たれた蘭は、コナン君と一緒に消防用ホースを巻いてビルからジャンプ! 九死に一生を得ます。この脱出方法は『ダイ・ハード』と同じですね。

●『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』 危うく脳死の危機!

公開:2002年4月20日

仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーに招かれたコナン君一行。コクーンに乗り込んだところで事件が! 犯人の要求を飲まなければ、ゲーム体験中のプレーヤー50人の脳を破壊するというのです。もちろんその中には蘭も含まれていました。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催