大学生男女に聞いた、「男の浮気癖」はなおると思う? 圧倒的多数だったのは……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

恋愛する男女の道は、常に平坦とはかぎりません。たくさんの壁が存在するなかで、一番の心配のもとは「浮気」ではないでしょうか。数々の恋愛における名言を放ったオスカー・ワイルドも「男の人って、一度女を愛したとなると、その女のためなら何だってしてくださるでしょ。たった一つ、してくださらないもの、それはいつまでも愛し続けるってことよ」と残しています。今回は「男性の浮気癖」に関して大学生男女に聞いてみました。

■男性の浮気癖は治ると思いますか?

Yes…92人(23.0%)
No…307人(76.9%)

治らないと答えた方が圧倒的に多数でした。男女別で見てみましょう。

<女性回答>

Yes…23人(11.4%)
No…178人(88.6%)

<男性回答>

Yes…69人(34.8%)
No…129人(65.2%)

男性に比べ、浮気癖が治ると信じている女性の数はごくわずかですね。女性の方が、浮気癖に関して不信感を持っているという結果になりました。それぞれの意見を見ていきましょう。

■浮気癖は治らない!

・何度も浮気する人は治らないから何度も浮気するのであって、治る人はとっくに浮気癖なんか治っている(24歳/大学4年生/女性
・男は簡単に誘惑に騙されるし、そういう生き物だと思う(23歳/大学4年生/男性)
・元々の性格だと思うのでどうあがいても治らないと思う(20歳/大学2年生/女性)
・心理学の教授が、男の浮気癖はどんなに謝ってきたところで治らないものだと言っていたから(22歳/大学4年生/女性)

据え膳くわぬは男の恥、英雄色を好む……子孫繁栄の使命を受けた男の本能、と思っても一途の愛を求めてしまうのが乙女心。

■実体験あり

・浮気性の級友が改心したことはあまりないから(23歳/大学院生/男性)
・びびっとくるものはしょうがない(20歳/大学2年生/男性)
・あたしが今浮気相手だから(22歳/大学4年生/女性)
・知らない間にわたしが浮気相手になってて、そのあと正式に付き合ったけど結局私も浮気された(21歳/大学3年生/女性)
・浮気した彼氏と別れたあと、次の彼女が出来たときも結局二股していたから(24歳/大学院生/女性)

好きになった人が浮気性だとわかっても、好きな気持ちは止められない、それでも信じてみようと思ってしまう悲しき恋心。続いて「治る」と回答した方の意見を見ましょう。

■浮気癖は治る!

・男性には浮気をするタイプとしないタイプの2種類があって、後者の場合ならなおる可能性があると思う(20歳/大学2年生/男性)
・本当に好きな人が出来たら、その人を裏切ることはできない(22歳 /大学4年生/男性)
・いかに自分の妻が自分のことを愛してくれているのかを知る機会があれば,浮気癖などすぐに治ると思う(21歳/大学2年生/男性
・一番好きな人と結婚することができたら絶対に浮気はしない(23歳/大学4年生/男性)
・元々浮気癖のある友人が、本当に一途になれる人を見つけてそれ以来全く浮気をしないから(26歳/大学4年生/男性)

浮気癖は治らないと断言する女性の方々、ご覧ください! こういった考えの男性陣も多くいるのです。心強い希望の言葉になるのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。意見を見ていると、なかには改心する場合もあるようですが……。信じるか信じないかはあなた次第です。

文 さきっちょ

調査期間:2016年3月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象件数:大学生男女399件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催