女子大生に聞いた! 好きなタイプでよく言う「優しい人」って結局どんな男性のこと?

編集部:はまみ
2016/03/13
恋愛
あとで読む

女子に「好きな男性のタイプはどんな人?」と聞くと「やさしい人」という回答がよく出ますよね。ではその「やさしい人」って具体的に言うとどんな男性のことなのでしょうか? 今回は女子大学生を対象に、「やさしい人」の定義について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう!


■好きな男性のタイプでよく言う「やさしい人」ってどんな人のことですか?
第1位 自分を一番に想ってくれる人
第2位 思いやりのある人
第3位 気遣いができる人
第4位 紳士的な人
第5位 話を聞いてくれる人

第1位には「自分を一番に想ってくれる人」が登場。それぞれ「やさしい」の代名詞がズラリと登場している中、第5位には「話を聞いてくれる人」が。しっかり自分の話を聞いてくれる男性と言うのは「やさしい」という印象になるのですね。

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください。
●第1位 自分を一番に想ってくれる人
・自分勝手だとやさしくない(20歳/大学2年生/女性)
・自己中心的な人は苦労するから(22歳/大学4年生/女性)
・自分を犠牲にするくらいに対応してくれるから(23歳/大学2年生/女性)
・意見のぶつけあいでは上手くいかないと思うから(21歳/大学3年生/女性)

●第2位 思いやりのある人
・人を思いやることができる人は、自分も大切に思ってくれそうだから(22歳/短大・専門生/女性)
・こっちも素直になれる(23歳/大学4年生/女性)
・思いやりのある温かい人柄の人が優しいと思うから(19歳/大学1年生/女性)
・幸せだなって思えるから(20歳/大学2年生/女性)

●第3位 気遣いができる人
・人の気持ちが分かる人だと思う(20歳/大学2年生/女性)
・常に周りに気を遣っている人はやさしいと思う(22歳/大学4年生/女性)
・相手のことを思えることこそやさしさだと思うから(21歳/短大・専門生/女性)
・気遣いをすることってとても難しいことだから(20歳/大学2年生/女性)

●第4位 紳士的な人
・自然と車道側を歩いてくれるような態度(20歳/大学2年生/女性)
・いつも家に送ってくれたりするとやさしいと思う(21歳/大学2年生/女性)
・自分のことを思ってくれていると感じる(22歳/大学4年生/女性)
・余裕があるように思える(18歳/大学1年生/女性)

●第5位 話を聞いてくれる人
・互いを知るためにも必要なことだから(21歳/大学3年生/女性)
・人の話を聞ける人は他人の気持ちを考えて行動できる人だから(21歳/短大・専門生/女性)
・自分の話ばかりする人はやさしくない(25歳/大学院生/女性)
・自分のことを分かろうとしてくれている証拠だから(22歳/大学4年生/女性)

●その他
・感情の起伏が穏やかな人。起伏が激しい人は凄く怖い(22歳/大学4年生/女性)
・しっかり叱ってくれる人。甘やかしてばかりの人はやさしさではないと思う(25歳/大学院生/女性)
・表裏が無い人。裏の顔が見えてしまうとやさしさは感じられない(20歳/大学2年生/女性)
・お年寄りにやさしい人。こういう行動ができることは本物のやさしさだと思う(18歳/大学1年生/女性)

大きく5つの意見がありましたが、自分に対してだけではなく、周りに対しての対応でやさしさを感じられると言う意見も多く寄せられました。

いかがでしたか? 決して答えが1つではない「やさしさ」ですが、女性に対して真剣に思いやりのある姿勢で接することを男性には心がけてほしいですね。

●文 ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生202人


関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催