14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

女子大生が激白! これをされたら「おっさん認定」な男性の言動5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋愛

お気に入りに登録

女子大生が激白! これをされたら「おっさん認定」な男性の言動5つ

話の内容やデート中のふとした行動などがまるで中年男性のようだと、女子からは「おっさんくさい!」と敬遠されてしまいます。自分では意識しないうちについやってしまっているその言動も実は危ないかも?! 今回は女子大生のみなさんに「おっさん」認定してしまう男性の特徴を聞いてみました。男性のみなさんはぜひ参考にしてみてください!


■おしぼりで顔を拭く
・おしぼりで顔をふく。見ててうわあ……と思う。やめてほしいから(21歳/大学3年生/女性)
・おしぼりで顔を拭くとき。いかにもおじさんがやっていそう。何でしたいのかがよくわからないけど(22歳/大学4年生/女性)
・飲食店で出されたおしぼりで顔を拭く。手をふくためのものなのに顔を拭くのがみっともないから(20歳/大学1年生/女性)

とても多かったのが「おしぼりで顔を拭く」という行動でした。手厳しい意見が多数。彼氏や気になっている男性でもこんなことをされたら、恋愛感情も冷めてしまいそうです。

■食後のつまようじ
・食後につまようじを使う。若い人はトイレなど人目のないところでチェックするものだと思うから(21歳/大学3年生/女性)
・食事のあとにつまようじをくわえる。お手洗いで歯磨きしろよと思う(21歳/大学2年生/女性)
・食事後につまようじ。つまようじでくちゃくちゃしているのがおじさんくさい(22歳/大学4年生/女性)

「おしぼりで顔を拭く」と同じくらい多かったのが「食後につまようじを使う」という行動でした。食べたものが歯に挟まって気になるのはわかりますが、できれば人目につかないところでこっそりチェックしてほしいですよね。

■ジェネレーションギャップを感じたとき
・昭和の話をする。話の内容がわからなかった(22歳/大学4年生/女性)
・その世代しか知らない番組や歌を言われたとき。なにその番組……となったことがある(21歳/大学3年生/女性)
・話し方や口説き方に世代の違和感を感じたとき。え? なんかその話し方・口説き方古くない? と感じてしまうから(19歳/大学1年生/女性)

ジェネレーションギャップを感じるような言葉も「おっさん認定」されてしまうようです。「口説き方が古い」って、男子にとっては致命的ですよね。

■「今の若い子は~」発言をされたとき
・「今の若い子は~」などの発言をする。相手が自分とは年のかけ離れた存在だとわかるから(22歳/大学4年生/女性)
・「最近の若い子は」発言。上から見てくる感じが、おっさんぽい(23歳/大学院生/女性)
・「今の若い人たちはね……」と話す。下の世代にあれこれ言うようになったということはおっさん(20歳/大学1年生/女性)

「今の若い子は~」という言葉も、おっさんっぽく感じてしまいますよね。ちょっと年上なだけで「今の若い子は~」という発言をされると、見下されている感じがしてイヤなものです。「下の世代にあれこれ言う」のはおっさんの証と言えそうですね。

■その他
・紙をめくるとき指をなめる。指の脂が出ないのはおっさん(24歳/短大・専門学校生/女性)
・よっこいしょを連発する。おじさんっていつもよっこいしょとか、おっこらしょとか言ってそうだから(20歳/大学1年生/女性)

紙がめくりづらいのは指先が乾燥している証拠だし、いちいち動くときに声が出るのも、無意識だからこそ厄介なおっさん行動ですよね。

「おっさんくさい!」と思ってしまう男子の言動について、女子大生のみなさんからさまざまな意見が寄せられました。定番の「おしぼりで顔を拭く」や「食後のつまようじ」以外にもたくさん挙がりましたが、どれもおっさんくさい言動ばかりです。男性のみなさんは我が身を振り返ってみるとモテない原因が分かるかもしれませんよ……!

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生400人

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb a39b7209937c4613114c

学生の窓口編集部NA

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


恋愛の話題ランキング

今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

学生記者ランキング!