14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

大学生に聞いた、コンビニのおにぎりで「一生買わないな」と思う具ランキング! 3位高菜、2位すじこ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメ

お気に入りに登録

大学生に聞いた、コンビニのおにぎりで「一生買わないな」と思う具ランキング! 3位高菜、2位すじこ

定番のものから期間限定のものまで、コンビニにはいろんな味のおにぎりが並んでいますよね。なかには買うのをためらってしまうような変わり種のものも。今回は「一生買わないな……。」と思うコンビニのおにぎりの具について大学生のみなさんに聞いてみました。

■「一生買わないな」と思うコンビニおにぎりの具を教えてください。
第1位 梅 55人(13.7%)
第2位 すじこ 40人(10.0%)
第3位 高菜 30人(7.5%)
第4位 ツナマヨ 29人(7.2%)
第5位 辛子明太子 28人(7.0%)

なんとおにぎりの定番ともいえる「梅」が第1位という結果に。一体なぜなのでしょう。それぞれの理由についてランキングごとに見ていきましょう。

■第1位 梅
・酸っぱいのが苦手だから(22歳/大学4年生/女性)
・わざわざ買うほどではない。うちでも作れる(22歳/大学4年生/女性)
・他に種類があるのにわざわざ選ぶことはないと思うから(20歳以下/大学1年生/男性)

第1位はおにぎりの具の定番「梅」。梅干しが苦手という意見の他に、家でも作れるためわざわざコンビニで買う必要がない、という意見が多く見られました。言われてみると確かに、と思える理由ですね。

■第2位 すじこ
・皮が嫌いだから(20歳以下/大学1年生/女性)
・魚卵がムリ(22歳/大学4年生/女性)
・よくわからない食べ物(21歳/大学3年生/男性)

第2位は「すじこ」。卵巣に入ったままの状態のイクラのことをいう「すじこ」ですが、あまりなじみがなくよくわからない食べ物ということで選ばないという意見が。また皮や、魚卵自体の独特の触感を苦手とする人も多いようです。

■第3位 高菜
・漬物が苦手だから(20歳以下/大学1年生/女性)
・しょっぱいから(24歳/大学4年生/女性)
・普通にごはんに乗っけたいから(20歳以下/大学1年生/女性)

こちらもおにぎりの具材としてはなじみ深い「高菜」は第3位に。漬物やしょっぱさが苦手という人や、おにぎりの具としてではなくごはんの「あて」として食べたいという人も。

■第4位 ツナマヨ
・ご飯とマヨネーズの相性が微妙だから(23歳/大学4年生/男性)
・食べると気持ち悪くなる(22歳/大学4年生/女性)

コンビニおにぎりの定番「ツナマヨ」が第4位に。比較的安価で一見人気がありそうですが、ごはんとマヨネーズの相性が微妙という意見は多く見られました。またツナとマヨネーズの油分を気にする人もいるよう。

■第5位 辛子明太子
・辛くて苦手だから(22歳/大学4年生/女性)
・添加物がすごそう(24歳/大学4年生/女性)

第5位は「辛子明太子」。色からも想像できるように添加物が多く含まれているというイメージから、辛子明太子自体を嫌う人が多いようです。

■その他
・おかか/元が取れなそうな感じがするから(23歳/その他/女性)
・からあげ/からあげは揚げたてのさくっとした表面と中の味付けが重要。べちゃべちゃな衣だらけのからあげがご飯のなかに入っているのかと思うと食べる気がしない(26歳/大学院生/男性)
・豚トロ/焼き肉店ならいいが、わざわざおにぎりまで、食べようとは感じないから(24歳/大学3年生/男性)

その他にはこんな具材があがりました。わざわざ買うのがもったいないという理由から「おかか」が。また、おにぎりの具にせずそのまま食べたいという理由から「からあげ」や「豚トロ」と回答した人も見られました。

お金を出してまでそのおにぎりを食べたいか、元が取れているかというのもコンビニでおにぎりを選ぶときのポイントになるようです。でもたまには、普段なら買わない具材のおにぎりにも時には手を伸ばしてみるのもいいのではないでしょうか。「意外と美味しい」なんてこともあるかもしれませんよ。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:大学生男女399人(男性197人、女性202人)

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

グルメのキーワード