女子大生に聞いた、理解できない「男のロマン」ランキング! 3位漫画・アニメ、2位プラモデル

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

男性が趣味やつい熱中してしまうものについて「男のロマン」と言うことがありますよね。女性にとってはいったいどこにそんなにハマってしまうんだろう……とまったくピンと来ないものも多いです。今回は女子大生のみなさんに、そんな「理解できない男のロマン」について聞いてみました。ランキング形式で紹介します。


■理解できない「男のロマン」って何ですか?
第1位 車・バイク     35人(8.7%)
第2位 プラモデル     28人(7.0%)
第3位 マンガ・アニメ   22人(5.5%)
第4位 フィギュア     11人(2.7%)
第5位 ギャンブル      8人(2.0%)

男のロマンの代名詞「車・バイク」が第1位に。続いてプラモデル、マンガ・アニメなど、テッパンの男性趣味が上位に登場しております。では、それぞれの理由についても見てみましょう。

■そう思う理由を教えてください
●第1位 車・バイク
・安全に乗れれば十分だと思う(20歳/短大・専門生/女性)
・「この車種のここがいい」とか言われても良くわからない(21歳/大学4年生/女性)
・かなりのお金をかけていることが良く理解できない(26歳/大学4年生/女性)
・普通でいいのに何かと手を加えている(25歳/大学院生/女性)

●第2位 プラモデル
・組み立てる行程が好きなんだろうけど理解できない(21歳/大学3年生/女性)
・作らないくせに買う(23歳/大学4年生/女性)
・作ってあるやつを買ったほうが絶対にきれいだと思う(21歳/大学3年生/女性)
・何が楽しいのかさっぱりわからない(21歳/大学3年生/女性)

●第3位 マンガ・アニメ
・暴力マンガ。痛い・怖いでいいところがない(19歳/短大・専門生)
・ヤンキーマンガに憧れていることが理解できない(24歳/短大・専門生/女性)
・アニオタが全く理解できない(19歳/大学1年生/女性)
・ちょっと引く(19歳/大学1年生/女性)

●第4位 フィギュア
・それにお金をかけるのがもったいない(21歳/大学3年生/女性)
・動かなくていいのか? と思うから(22歳/大学4年生/女性)
・スペースばかりとる(25歳/短大・専門生/女性)
・他人にも押し付けてきそうだから(19歳/大学1年生/女性)

●第5位 ギャンブル
・お金の無駄遣いだから(19歳/大学1年生/女性)
・ばかばかしい(22歳/大学4年生/女性)
・パチンコをする意味がわからない(20歳/短大・専門生/女性)
・ドブにお金を捨ててるみたい(22歳/大学4年生/女性)

●その他
・ゲームへの執念。子どもっぽい(22歳/大学4年生/女性)
・オールでお酒を飲む。変なところでがんばるんだなぁと思う(24歳/大学3年生/女性)
・アイドル好き。依存しすぎだと思う(21歳/大学3年生/女性)
・筋肉に対するこだわり。何度も何度も脱いでポーズをしているのが理解できない(26歳/大学院生/女性)

どれもこれも男性には当たり前かもしれませんが、女性にとってはなんでもないこだわりのように思ってしまいますよね。

いかがでしたか? コメントのなかには「子どもっぽい」という意見がちらほら見られました。まさにこの言葉が示しているように、男性っていくつになっても子どもの心を持っている部分があるので、その純粋さが女性には理解できない部分になってしまうこともあるようですね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子学生401人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催