「大学生カラオケチャンピオン決定戦」で優勝! 日本一歌がうまい大学生って?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

皆さんはよくカラオケに行きますか? アマチュアでもびっくりするくらい歌がうまい人はいるものです。今回は「ビッグエコー×大学祭 大学生カラオケチャンピオン決定戦」で優勝した、日本一歌がうまい大学生に取材しました。


全国にカラオケチェーン店を展開するビッグエコー主催の「ビッグエコー×大学祭 大学生カラオケチャンピオン決定戦」で見事グランプリを獲得し、優勝した立教大学 社会学部1年生の谷本隆成さんにお話を伺いました。

――カラオケはいつから始めましたか。

谷本さん カラオケに初めて行ったのは小学生のころだと思います。昔は家族とよくカラオケに行きました。

――小学生のころから歌うのが好きだったのですね。

谷本さん 実は父がプロの歌手なんです。『だんご3兄弟』を歌った速水けんたろうが父でして。父がテレビやコンサートなどで歌っているのを聴いたりしていた影響で歌うのが好きになったのかもしれません。

――どのように練習されましたか?

谷本さん 歌手になるのが夢なので、スクールに通って「ボーカル」「ダンス」のトレーニングをしています。また大学ではダンスサークルに入っています

――歌手になりたいという夢はいつから持っていましたか?

谷本さん 高校生までずっと野球をやっていて、歌手を本格的に目指そうと思ったのは大学生になってからです。

――お父さんから何かアドバイスはありましたか? 細かい指導はありますか?

谷本さん そうですね。いろいろとありますが、歌詞の意味をよく考えて理解しろ、とか。強弱に気を付けろ、とかそういったことをよく言われます。歌い方やテクニックもそうですが、深い部分についての指摘が多いですね。

――得意な楽曲、また好きな楽曲は何ですか。

谷本さん 得意な楽曲ですか……。グランプリを受賞したときに歌った中西保志さんの『最後の雨』とか、他には、

『いつかきっと…』EXILE ATSUSHI
『クリスマスソング』back number
『わがまま』上田正樹

でしょうか。好きな楽曲だと、
『ひまわりの約束』秦基博
『Powder Snow ~永遠に終わらない冬~』三代目J Soul Brothers
『夏の終わりのハーモニー』井上陽水/玉置浩二(安全地帯)

などは好きですね。得意な曲は好きな曲でもありますけど(笑)。

――好きな歌手・ボーカリストは誰ですか?

谷本さん ATSUSHIさん、玉置浩二さん、久保田利伸さん、徳永英明さん……ミュージカルなどに出演されている中川晃教さんといった方が好きです。

――けっこう渋いラインアップな気がしますが、お父さんの影響などはありますか?

谷本さん そうですね(笑)、あるかもしれませんが、ATSUSHIさんがカバーしている曲から原曲を聴くといったことがありますので、それで知っています。

――男性ボーカリストばかりが挙がりましたが、女性ボーカリスト、また外国人のボーカリストで好きな人はいますか?

谷本さん 絢香さん、AIさん、MISIAさんでしょうか。外国人では、スティービー・ワンダー、Boyz II Men、エリック・クラプトンが好きです。

――グランプリを受賞した感想はいかがでしたか?

谷本さん 審査員の方に「(自分の歌が)響いた」と評価されたのが何よりもうれしかったですね。この経験が自分のこれからの活動の原点になるような気がします。

――優勝の影響は何かありましたか?

谷本さん 周りも喜んでくれて、思っていたより反響が良かったですね。またTwitterのフォロワーが一気に600-700増えました(笑)! これには驚きました。

――お父さんの反応はいかがでしたか?

谷本さん 喜んでくれました!

――これからも歌手の道を目指していくのでしょうか?

谷本さん はい! 歌手を目指して頑張りたいと思います!

――ありがとうございました。

谷本さんがどのくらい歌がうまいかは、ぜひTwitterに投稿されている動画で確認してみてください。そのうまさにきっと驚くことでしょう。将来一流ボーカリストの仲間入りするかもしれない谷本さんのこれからの活躍に期待しましょう。

谷本隆成さんのTwitterアカウント@RbeJp

https://twitter.com/rbejp

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催