男のロマン? マッチョな体型に憧れる男子大学生は約5割!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

男性の体つきにはいろいろなタイプがありますよね。中でもマッチョなタイプの男性は、同性の学生から見てかっこいいな、ああなりたいと思うこともあるのでは? マッチョな体型についてについてどう思うか、男子学生に聞きました。


Q.マッチョな体型に憧れますか?
はい……52.10%
いいえ……47.90%

約5割の男子学生が、「マッチョな男は好き、憧れる」と回答。それぞれの意見を見ていきましょう。

■男ならマッチョ体型!
●強くなりたい
・自分が細いから(20歳以下/大学1年生/男性)
・自分がヒョロ体型なので、もっと筋肉があればいいのにと思う(20歳以下/大学2年生/男性)
・自分がやせている(20歳以下/大学1年生/男性)

●健康的な体型に
・冷え性にならなそう(22歳/大学4年生/男性)
・自分が肥満だから(20歳以下/大学1年生/男性)
・自分が体は大きいのにだらしない体つきだから(22歳/短大・専門/男性)

●男らしさ重視
・男は強いほうがかっこいい(21歳/大学3年生/男性)
・男らしさが出せる(20歳以下/短大・専門/男性)
・筋肉質のほうが、男らしい。自信があるように見える(20歳以下/大学1年生/男性)

●憧れのあの人みたいに
・多少は筋肉があったほうがかっこいい(21歳/大学4年生/男性)
・アメリカの映画に出ている人はマッチョだから(22歳/大学4年生/男性)
・空条承太郎みたいになりたい(20歳以下/大学2年生/男性)

空条承太郎は、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するマッチョな17歳。体を鍛えると映画や漫画の主人公のようになってかっこいいですよね。ビルドアップを目指せば健康効果もありそうで、将来に期待できます。

■男でもマッチョは苦手!
●ぱっと見が×
・見た目が気持ち悪い(20歳以下/大学1年生/男性)
・好みの服が着られなくなりそう(21歳/大学3年生/男性)
・暑苦しい(21歳/大学3年生/男性)

●訓練が大変
・楽して筋力が付けばいいがそれ相応の努力が必要になる(20歳以下/大学1年生/男性)
・マッチョになるためにはかなり努力がいる(22歳/大学4年生/男性)
・維持するのが大変そう(20歳以下/大学1年生/男性)

●マッチョになってどうするのか
・腹が減って仕方ないと聞いた(22歳/大学4年生/男性)
・マッチョがいいとは思わないので(20歳以下/大学2年生/男性)
・自分には合わないため(22歳/大学4年生/男性)

一方、マッチョに対しては否定的な意見も。確かに体を鍛え上げると服がパツパツになりそうですし、普段の生活で筋肉を活かす機会も少ないかも。それに、マッチョはなぜか身体だけで頭がキレない「脳筋」に見られるという欠点もありますよね。

マッチョ体型について、男子学生のみなさんの思うところを聞いてみました。自分の体型への不満を昇華させたい人もいれば、マッチョになって服が似合わなくなることへの不安を語る人もいて、おもしろい結果に。みなさんはマッチョは好きですか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:大学生男子205人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催