14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

若者のほうがリアリスト? 「死後の世界」を信じる大学生は約4割、一方40代社会人は……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活

お気に入りに登録

若者のほうがリアリスト? 「死後の世界」を信じる大学生は約4割、一方40代社会人は……

日本では昔から「お盆には祖先の御霊(みたま)が子孫のもとに戻ってくる」と言われていますよね。亡くなった身内が「天国で見守っている」と考えている人も多いのではないでしょうか。実際には存在しているのかどうかわからない死んだ後のこと……イマドキの若者はどう捉えているのでしょうか? 今回は「死後の世界」についてどう考えているか、現役大学生と40代社会人の回答を比較してみました!


●大学生の回答
Q.死後の世界ってあると思いますか?
ある……44.14%
ない……55.86%

ほぼ半数ですが、やや「死後の世界はない」と思っている大学生が多いようです。では社会人の回答はどうでしょうか。

●社会人の回答
Q.死後の世界ってあると思いますか?
ある……54.61%
ない……45.39%

こちらもほぼ半数ですが、大学生とは違って「死後の世界はある」と思っている社会人が多い結果となりました。どうしてそう思うのか、理由を詳しく聞いてみましょう。

●大学生の意見
<「ある」と回答した人の意見>
■死後の世界がないという証明はないから

・あると信じていた方が楽しみだから(22歳/大学4年生/女性)
・死後の世界が無いという証明がされていないから(19歳/大学1年生/女性)
・心霊スポットなどがあるように、死んだあとはこの世を徘徊(はいかい)しているような気がするから(20歳/大学1年生/女性)

心霊スポットや都市伝説など、生きている人の仕業とは思えない不思議な現象がたくさん語りづがれていることもあって、死後の世界もないとは言い切れないですよね。

<「ない」と回答した人の意見>
■死後の世界はただの慰めにすぎない

・あったらめんどくさい。死んだらゆっくりしたい(20歳/大学2年生/男性)
・死んだ後に意識が残ってその後の世界があるなんて嫌だから(22歳/大学3年生/女性)
・死後の世界なんて生きている人間の考え出した慰めにすぎないから(20歳/大学1年生/女性)

「死後の世界はない」と回答した人で多かったのは「むしろないほうがいい、あってほしくない」という意見でした。かなりクールに考えている大学生もいるようです。

●社会人の意見
<「ある」と回答した人の意見>

■天国があるから死を恐れずに生きられる
・天国があると信じるから、死を恐れず生きられる(47歳/電機/男性)
・世の中には科学では説明できない精神世界みたいなものがある気がするから(47歳/建設・土木/女性)
・そう思うことで、亡くなった親父や祖父母が天国で幸せにしていると思えるから(41歳/学校・教育関連/男性)

40代社会人の意見で多かったのは、死後の世界があると思えば死が怖くないというものでした。亡くなった人も天国で幸せにしていると思えるなど、死後の世界があると考えたほうが気持ちが楽になるのかもしれませんね。

<「ない」と回答した人の意見>
■見えないものは信じない!

・死んでからはゆっくりしたいので、あったら困る(47歳/情報・IT/男性)
・見えないものを信じていないし、実際に真実だと証明されていないから(46歳/情報・IT/男性)
・他人の心の中では生きるとは思うが、肉体がなくなれば存在もなくなると思う(42歳/食品・飲料/女性)

「死後の世界はない」と回答した40代社会人からは「死んでからはゆっくりしたい」など、大学生と同じ意見もありました。科学的に立証されていないことは信じられないと思う人も多いようです。

「死後の世界があると思うかどうか」という質問に対して、大学生は「ないと思う」という回答が多く、40代社会人では「あると思う」という回答が多い結果となりました。社会人は死後の世界を信じることで、生きづらいこの世の中を少しでも楽に生きようとしているのかもしれません。あなたは「死後の世界」について、どう思いますか?

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月10日~2016年2月16日
調査人数:大学生男女398人(男性200人、女性198人)、社会人男女412人(男性207人、女性205人)

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。