4割が涙!? 現役大学生に聞いた、「卒業式」で泣いたことある?

学生の窓口編集部
2016/03/09
学生トレンド
あとで読む

遂に3月になり、卒業式を迎えるという人も多いのではないでしょうか? 楽しい思い出や辛かった思い出など、在学中のいろいろな経験がよみがえってきて、思わず泣いてしまう人もいると思います。今回は学生限定で、卒業式で泣いた経験について聞いてみました。

■卒業式で泣いた経験はありますか?

ある 171人(42.4%)
ない 232人(57.6%)

まずは割合から。多少泣いたことは無いという回答が上回りましたが、それでも4割以上が「泣いたことがある」という回答に。やっぱり結構な人が泣いてしまうようですね。

では、泣いてしまった人にその理由について聞いていましたのでご紹介しましょう

■泣いてしまった理由について教えてください

●もらい泣き

・隣の人が嗚咽するほど泣いていたからつられて(22歳/大学4年生/男性)
・友人が泣いてしまったのを見てつられて泣いた(23歳/大学4年生/女性)
・もらい泣きをしやすくて。先生や友人も泣いていた(20歳/大学2年生/女性)
・つられて泣いてしまった(20歳/大学2年生/女性)

友だちの泣いている姿をみて、思わずもらい泣きをしてしまったという方も多いようです。泣いている人をみると、つい自分の感情もあらわになってしまいますよね。

●悲しさや辛さで

・みんなと離れ離れになると考えたら寂しくなった(20歳/短大・専門生/女性)
・友達と会えなくなるのが辛くて(21歳/大学3年生/女性)
・クラスメートとバラバラになるという実感が出てきて寂しくて泣いた(26歳/大学2年生/女性9
・いろいろ思い出していたら悲しくなった(23歳/大学4年生/女性)

泣かないかなと思っていても、卒業式の当日になると急に別れを実感して寂しさがこみ上げてくるものです。

●歌や合唱で

・卒業の歌を歌うときに感極まって(22歳/大学4年生/女性)
・合唱曲を歌っているときに「猛自分は卒業だな」と実感がわいたため(22歳/大学院生/男性)
・校歌を歌うのも最後だなぁと思ったら泣けてきた(25歳/大学院生/女性)
・ピアノ伴奏担当だったけど、歌いながら泣いてしまった(20歳/大学2年生/女性)

練習中は全然平気だったのに、本番になって歌詞に気持ちが入り、泣いてしまったという人も。最後の校歌にも気持ちがこもります。

●先生への感謝で

・先生への感謝で(24歳/大学2年生/女性)
・先生がいい人だったから(22歳/大学3年生/男性)
・先生のコメントがよすぎて、感謝の気持ちとあいまって(19歳/大学1年生/女性)
・先生方の姿を見て、在校時を思い出し(21歳/大学3年生/男性)

先生にとってはうれしい話ですよね。先生との思い出を思い出すとつい涙が……という方も多数いました。

●思い出がよみがえって

・学生生活を思い出して(24歳/短大・専門生/女性)
・楽しかった思い出を思い出して(21歳/大学3年生/女性)
・楽しかったこと、苦しかったことが混ざって(20歳/短大・専門生/男性)
・学校で過ごした思い出でつい涙が(20歳/大学2年生/女性)

走馬灯のように学校生活の思い出がよみがえって涙を流す人も。つらい日々も、楽しい日々も全部大切な思い出ですよね。

●その他

・サプライズで有名人が来てくれて(19歳/大学1年生/女性)
・代表の答辞が素晴らしかったから(20歳/大学2年生/女性)
・先輩たちを送り出すのが辛くなって(20歳/大学2年生/男性)
・前日に公立学校の試験で落ちたショックで泣いた(19歳/大学1年生/男性)

別れの寂しさ以上に、ついもらい泣きという意見も非常に多く寄せられたのが特徴でしょうか? サプライズに泣いてしまうことも多いようですね。

いかがでしたか? 今回の調査、泣いたと回答した割合を男女別で調べると、泣いた男性の割合は2割強に対し、泣いた女性の割合は、なんと6割以上ということになりました。やっぱり男性よりも女性のほうが涙もろいのかもしれません。今年も多くの学生さんが涙を流すのでしょうね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:大学生男女403人(男性200人、女性203人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催