白石さんだけじゃない! 北海道大学の学生食堂のアンケートが面白すぎる件

学生の窓口編集部
2016/03/11
学生トレンド
あとで読む

こんにちは。北海道大学4年のテツヤマモトです。

今回は 北海道大学に通っている僕が密かに楽しみにしていることについて書きます。

それが何なのかと言うと……

学生食堂のアンケートの回答です。

SNS等で学生食堂のアンケート回答が面白いということは、時折話題になっていますよね。北海道大学の学生食堂のアンケートもやはりもれなく面白いんです。

今回はたくさん掲示されているアンケート回答の中から、僕が 「座布団1枚!!」と思ってしまったものベスト3をご紹介したいと思います。

【第3位:食堂に関係なすぎ(汗)】

まず最初に紹介するのは食堂関係なすぎるだろ! というアンケートです。


:頭の良い女の人はプライドが高くて、近寄りにくいイメージがあります。実際のところどうなのでしょうか?


いやいや何のアンケートだよ! と、ついつい突っ込みたくなってしまいます。

このアンケートは人生相談・恋愛相談をするためのものではありません。「食堂にこんなメニューが欲しい!」「食堂が混雑していて嫌だ!」などなど、食堂をよりよくしていくために利用者である大学生が投稿するものなのです。決して個人的な相談をする場ではないのです。

しかし、そんな質問にも親身になって答えてくれるのが学生食堂のスタッフの優しいところ。回答は以下の通りでした。


自分は頭の悪い男ですが、プライドは高いです。なので実際のところは何も関係ないと思われます!


頭の良い悪いで、人を決めつけるのは良くないですね。この回答読んで僕は「あ、なるほど。」と勉強になっちゃいました。このような食堂に関係の無いアンケートに回答することで、食堂が魅力的になっていくかは不明です。

だけれども、食堂に関係のない事でも親身になって答えてくれる…。そんなアンケートには是非投稿してみたいですよね。そのためにも食堂に通いたいとも思ってしまいますね!

【第2位:切り返しが上手すぎる!】

次に紹介するのは切り返しが上手すぎるだろ!という回答です。質問の内容は例によって例の如く、全く食堂には関係がありません。


:僕はミスチルよりback numberが好きですよ。


ん? って感じですよね。もはやこの回答に関しては質問になってません。僕は「ミスチルよりback numberが好きですよ。」と宣言しただけ。

ミスチル、back numberともに日本では有名ではアーティストのグループ名ですね。しかし、僕がこのアンケートをいただいても、どう返信すればいいのか全く分かりません。ちなみに僕はミスチルもback numberもどちらも聴きます。

しかし、問題なのはこのアンケートは 「回答がいる」にチェックを付けているのです。食堂のスタッフの方に回答を求めているのです。意味が分かりません。

さて、この難問に食堂スタッフの方はどのように答えたのか、その回答がこちらです。


「青い春」いいですよね。外は「白い冬」ですが。


いやーうますぎる(笑)。こちらの回答をしたスタッフの小林さんには座布団を個人的に3枚くらい渡したいところです。

「青い春」はback numberの有名な曲です。質問でもなんでもないこのアンケートに、まずは自分も興味があることを示して共感を得ます。

そしてさらに北海道大学の食堂ならではの地元ネタ、 「白い春ですが」を付け加えるのです。いやーうまい! うますぎる! これは面白ブロガーとして活動している僕としても弟子入りしたいレベルの面白さです!!!

【第1位:下ネタも華麗に返す!】

最後に栄えある第1位に輝いたのは下ネタに華麗な回答を返したものでございます。ここまでくると、ほぼいたずらでしかないアンケートです。


:Bカップが好きです。



いやもうこれは完全にいたずらです。大学生ならではの悪ノリで食堂スタッフの方をおちょくってるとしか思えません。「ぷんぷん! 全く誰だ! こんなアンケートを投稿してくるのは!」と、普通なら怒ってしまうことでしょう。

しかし、食堂スタッフの方はそんなことでは終わりません。より良い食堂を作るためには、こんないたずらアンケートに回答をするのも、ひょっとすると大切な事なのかもしれませんね。だからこそ、多くの学生が食堂を利用するのかもしれません。

回答は以下の通りでした。


:僕はWカップ(ワールドカップ)の方が好きです。


わあああああああ!! 僕はこの回答にはもはやざぶとんを100枚……いや、日本中にいるざぶとん職人を北海道大学に召集させて、半永久的ににざぶとんを生産して欲しいくらいの興奮を覚えました。

下ネタに対して、突き放すわけでもなく……。しっかり下ネタに触れつつも、サッカーのワールドカップを絡めてくると言う、とんちのきいた回答。これには一休さんもびっきゅう仰天することでしょうね。この回答をしてくれた佐藤さんが応援している国のチームがWカップで活躍することを信じています。

あ、ちなみに僕はDカップくらいが……あ、失礼いたしました!

【学生食堂のアンケートから目が離せない!】

いかがでしたでしょうか。 普段あまり注目していなかったかもしれませんが、きっとあなたの大学の食堂のアンケート回答も面白いものばかりなのではないでしょうか。

読むのはもちろんのこと、あなたも食堂をより良く改善していくために投稿してみるのもありですね。どんな疑問・要望にもスタッフの方は丁寧に回答してくれることでしょう。

さて、最後に僕は個人ブログを運営しているのですが、アクセスアップの方法をアンケートで尋ねてみることにしました。

これまた食堂の活性化・改善には全く関係ない事ですが、きっと食堂スタッフの方は僕にヒントを与えてくれるはずなのです……。

:ブログのアクセスを増やしたいです。何かアイデアはありますか?


この質問への回答はこちらでした。


Twitter等で拡散してみるのはどうでしょうか?


ということでさっそくTwitterで記事を拡散してきます(笑)

回答してくれたスタッフさん本当にありがとうございます。これからも食堂の楽しいアンケートコーナーを僕は楽しみにしています。

これからも食堂のアンケートからは目が離せませんね!

ちぇけ

文・テツヤマモト
面白ブロガーのテツヤマモトです。北海道出身の北大生。小学校5年生からブログが趣味。「ブログが趣味とか気持ち悪い。」と女の子に振られた経験があります。現在、個人ブログ"面白ハンター(http://www.yamamototetsu.com/)"を運営中。ほとんどネタ記事だけにも関わらず、月間アクセス10万越え。得意なモノマネはイクラちゃんです。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催