寒い時期に入りたい! 大学生に聞いたおススメの温泉Top5

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生は春休み真っ盛り。国内の温泉旅行に行く人も多いのではないでしょうか? 立ち込める湯気の中、ほどよく熱せられた熱湯に肩までつかり、ゆったり夢気分……。癒しのひと時に、疲れもどこかへ飛んで行ってしまいますよね。そんな質問を、大学生・専門学校生、約400人を対象にしてみました! 果たしてその結果とは?

■あなたの好きな温泉地を教えてください。

第1位 箱根湯本温泉(神奈川) 56人(14.0%)
第2位 草津温泉(群馬)38人(9.5%)
第3位 登別温泉(北海道) 26人(6.5%)
第4位 道後温泉(愛媛) 21人(5.2%)
第5位 熱海温泉(静岡)20人(5.0%)

一度は聞いたことがある全国各地の名湯がずらり! では、一体どんなところがおススメなのでしょうか? それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう!

●第1位 箱根湯本温泉(神奈川)

・行き慣れてるから(22歳/大学4年生/男性)
・行きやすく海が近いから(21歳/大学4年生/女性)
・家族で何度も行っていてなじみがある(21歳/大学3年生/男性)
・アクセスしやすくて、ホテルや旅館もどこもちゃんとしてるイメージ(20歳以下/大学2年生/女性)

都心からのアクセスが抜群に良く、日帰りでも行けるのが箱根湯本の魅力! 気軽に温泉旅を楽しみたい方は、利用してみてはいかがでしょう?

●第2位 草津温泉(群馬)

・映画の舞台としても使われているし、日本らしく都内からも近いため(22歳/大学2年生/女性)
・観光スポットとして充実している(21歳/大学3年生/女性)
・去年行ったところであり、様々な景色が堪能できたから(23歳/大学4年生/男性)
・硫黄の白いお湯で一番温泉らしさを体感できるから(22歳/大学4年生/男性)

スキー場が近く、観光スポットとしても楽しめる草津温泉。温泉旅行の定番と言っても過言ではないですよね。

●第3位 登別温泉(北海道)

・すごく寒いけど雪景色の中での露天風呂は気持ちいいから(20歳以下/大学2年生/男性)
・源泉が珍しい種類だから(24歳/大学2年生/女性)
・一度だけ行ったが、やはり格別(24歳/大学4年生/女性)
・地獄谷があって温泉も気持ちが良いから(21歳/大学2年生/女性)

かつてアイヌの人々が薬湯として利用していたという登別温泉。温泉街からロープウェイで山頂まで行くと「のぼりべつクマ牧場」があるので、併せて立ち寄りたいところ。

●第4位 道後温泉(愛媛)

・風情がある(20歳以下/大学1年生/女性)
・温泉街の雰囲気が好きだから(20歳以下/大学2年生/女性)
・田舎で落ち着いているから(22歳/大学4年生/男性)
・公衆浴場ながら温泉地として名高く、松山市内中心地から路面電車ですぐ行けるのもいい。あの外観もいいと思う(26歳/大学院生/男性)

道後温泉は、夏目漱石の小説『坊つちやん』の中で描かれていることでも有名。訪れるならば、ぜひ一度は小説を読むといいでしょう。

●第5位 熱海温泉(静岡)

・温泉だけでなく、観光や料理もおいしいから(22歳/大学4年生/男性)
・露天風呂は気持ちいいから(21歳/大学4年生/男性)
・夏の花火や海の幸がある(22歳/大学4年生/男性)
・地元で、魚介もおいしくていいところ(22歳/大学4年生/女性)

地元民からの熱い支持もいくつか見られた熱海温泉。相模湾でとれた海の幸は絶品!

●その他

・湯布院温泉(大分)。高級感があり、町の風情もいいから(20歳以下/大学3年生/男性)
・下呂温泉(岐阜)。岐阜県民なので小さい頃から慣れ親しんでいるから(22歳/大学4年生/女性)
・有馬温泉(兵庫)。三宮から電車で行けるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・玉造温泉(島根)。遠いけど、とにかく美肌になる温泉で女性にとっては最高だと思うから(24歳/大学4年生/女性)

市街地とも近い名湯から、秘湯まで。様々な回答が寄せられました。

いかがでしたか? 旅行で立ち寄って感動したり、あるいは地元で慣れ親しんだり……十人十色の「温泉体験」があるようですね。冬の寒さも、あともう少しで和らぎそう! その前にちょっと!と決め込んでもいいかもしれませんね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月22日~2016年1月28日
調査人数:学生男女401人(男子学生203人、女子学生198人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催