イマドキ女子大生がやっている、好きな人への告白のしかたTop5!

学生の窓口編集部
2016/03/10
恋愛・デート
あとで読む

好きな人に思いを伝えるのってとても勇気のいることですよね。あなたは、好きな人に告白するならどんな方法で告白しますか?イマドキ女子大生のみなさんに告白の手段を聞いてみたところ、次のような意見があがりました。


■告白するなら、どの方法で告白したいですか?
第1位 直接 207人(76.4%)
第2位 メール、LINE 22人(8.1%)
第3位 その他 22人(8.1%)
第4位 手紙 14人(5.2%)第5位 電話 6人(2.2%)

メールやLINEでのやりとりが当たり前になった時代ですが、やはり「直接」告白する方法やに人気が集まりました。次に、それぞれの方法に対して選んだ理由を聞いてみました。

■その理由について教えてください

●第1位 直接
・相手の表情や想いを直接見たり、聞いたりすることができるから(20歳以下/大学2年生/女性)
・面と向かって言うほうがいいと思うから(20歳以下/大学2年生/女性)
・目を見て伝えたいから(21歳/大学3年生/女性)
・直接言うほうが誠意が伝わっていいと思う(23歳/その他/女性)

相手に対する気持ちや、誠意を伝えるにはやはり面と向かって気持ちを伝えるほうがいいのでは?という意見が圧倒的。振られる怖さもありますが、やはり相手の顔を見て伝えたいと思う人が多いようです。

●第2位 メール、LINE(FB、TwitterなどのDM)
・直接は勇気が出ないので、間接的にしたほうがやりやすい(22歳/大学4年生/女性)
・会って話すのは恥ずかしい(20歳以下/大学1年生/女性)
・直接は無理だからLINEで伝えたい(20歳以下/大学1年生/女性)
・直接はちょっと恥ずかしいから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

直接伝えたい気持ちはあってもやっぱり勇気が出ないという人は、LINEなどを使って告白するよう。本気度をどこまで伝えられるかがポイントかもしれません。

●第3位 その他
・告白しない(20歳以下/大学2年生/女性)
・(そういうことに)興味がない(21歳/大学3年生/女性)
・告白ができない性格(21歳/大学4年生/女性)

中には、告白をしないと決めている人や、告白する勇気がでないという人もいました。そういう人は、相手から告白してもらえるような努力が別に必要かもしれません。

●第4位 手紙
・古風だから(24歳/大学4年生/女性)
・じっくり考えてから書けるから(22歳/大学4年生/女性)
・直接は言えないけど、SNSよりはいいと思うから(21歳/大学3年生/女性)
・話すのが苦手だから(23歳/大学院生/女性)

直接は言えない、けれどSNSはちょっとね……と考えている人からの支持を集めたのが「手紙」でした。告白に手紙を使うなんて、古風なイメージですが、誠意もきちんと伝わりそうです。

●第5位 電話
・直接は恥ずかしいけど、自分の声で思いを伝えたいから
・メールだと軽い気がするし、直接だと緊張するから
・直接は緊張するから・すぐに相手から離れられるから・会っては無理だと思うから(20歳以下/大学1年生/女性)

5位にランクインしたのが「電話」でした。手紙と同じく、直接は無理だから別の方法で……と考えている人たちが多いようです。しかし、普段メールやSNSでしかやりとりをしない相手だとしたら、電話をするのも緊張しそう。

いかがでしたか? 告白をするには様々なハードルを乗り越えなければいけませんが、相手から「OK」をもらえれば、その日から幸せな日々が訪れるかも! どんな手段を選ぶにしろ、勇気を出して思いを伝え、告白を成功させたいですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子大学生271人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催