受験生のころの苦い思い出……大学生に聞いた「マークシートあるある」8選「迷ったらとりあえず3番」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

受験生時代、もう嫌になってしまうくらいお目にかかった「マークシート」。少しでもはみ出したり、塗りつぶし方が雑になったりすると気になってしまって試験に集中できなくなることもありますよね。簡単そうで意外と難しく、トラブルが多いかも? 今回はそんな「マークシート」にまつわるエピソードを集めてみました。


■致命傷!

・「1つズレているのが、最後になってわかる」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「問題と解答番号がずれるとやる気がなくなる」(女性/23歳/大学4年生)
・「同じ欄に2つマークして、最後に1マスあまる」(男性/21歳/大学4年生)

気をつけてマークしているのに、なぜかずれるんですよね。しかも、マークしなおす時間が残っていないときに限って……。

■必勝法則は人それぞれ
・「わからないときは3番目を塗りつぶせ」(男性/22歳/大学4年生)
・「まったくわからない問題は、1と2を繰り返す」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「2を選んどけば大丈夫」(女性/24歳/大学院生)

4択問題なら確率は4分の1、5択なら5分の1。そう考えると、運だけでも結構点が取れそうですよね。

■なんか……不安!
・「階段になるのは不安だった」(男性/20歳以下/大学1年生)
・「同じ記号が3回続くと不安になる」(男性/20歳以下/大学2年生)
・「一列に並んでいると不安」(女性/20歳以下/大学1年生)

ときどきずっと同じ記号が続いたり、それこそ階段状になったりしますが……。出題者はワザとやっているのでしょうか?

■読み取ってもらえなかったらどうしよう!
・「どれくらい塗ればいいかわからない」(男性/22歳/大学4年生)
・「強くマークしすぎて消しゴムで消えにくい」(男性/24歳/大学院生)
・「前半は丁寧に塗りつぶすけど、後半になると時間がなくなってきて雑になる」(男性/20歳以下/大学2年生)

しっかり塗りつぶさないと不安ですから、どうしても筆圧が強くなってしまいがち。しかし、そうすると消したいときに困るし……。マークシートは奥が深いです。

■汚れてしまったマークシート
・「マークシートが汚れる」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「左利きは手が汚れるし、ワイシャツまで黒くなる」(女性/21歳/大学4年生)
・「左利きはマークシートを汚すので、ダブルマークや読取不可で採点されないことがかならずある」(男性/24歳/大学院生)

左利きだとマーク済みの部分に手が触れやすいですからね。苦労した人も多いようです。

■マークシートの美学
・「端から囲むようにして塗りつぶしたり、真ん中から塗ってみたりと、どうすれば早く塗りつぶせるのかをいろいろ試した」(女性/24歳/大学院生)
・「きれいに塗ろうとするあまり、時間をロスする」(女性/21歳/大学3年生)
・「いくら塗りつぶしても不安」(女性/20歳/大学2年生)

まず輪郭を描いてから中を塗る方法が、一番キレイに塗りつぶせるような気がします。

■マークシートから何やら図形が……
・「暇になるとマークシートが絵に見えてくる」(男性/25歳/大学院生)
・「文章になるように塗って(「バカ」など)、遊ぶ」(男性/24歳/大学院生)
・「DNAのらせん構造に見える」(女性/24歳/大学4年生)

まさか、試験本番のときには塗りつぶし方で遊んだりしていませんよね?

■最後にマークシート全体を分析?
・「一回も答えることがなかった記号があると不安になる」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「解答後に、それぞれの選択肢の数を数えてしまう」(男性/20歳以下/大学1年生)
・「マーク結果に何かしらの規則性を見つけようとする」(男性/23歳/大学院生)

最後に塗った記号の数をそれぞれ数えて一つだけとびぬけて多い記号があったりすると、すごく不安になります。

誰もが一度はやったであろう残念なミスから、マークシート必勝法まで。いろいろなマークシートあるあるが飛び出しました。受験生時代を思い出して懐かしんだ人も多いかと思いますが、就職試験や資格試験など、きっとこれからもマークシートと向き合う機会はあるはず。そのときは残念なミスを繰り返すことがないように、慎重に塗りつぶしましょう!

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催