男子学生に聞いた! 正直、「女子のほうが強い」と心底思ったこと5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

男はたくましいもので、女はか弱いもの。そんな常識が突然覆されるほどの、「強い女子」にあなたは出会ったことがあるでしょうか? 今回は男子大学生・専門学校生230人を対象にして「正直、女子のほうが強いな」と感じた出来事はあったかを質問。どれも驚くべき回答が寄せられました。

●感情の切り替えの早さ

・別れて一週間後にはケロッとした顔で次の彼氏を作っていたりする(22歳/短大・専門学校生/男性)
・トラブルになったときに男性は衝撃のあまり無言になったりするが、女性は比較的いち早く対処をおこなっていたりする(21歳/大学3年生/男性)
・元カノが別れた後に、平気で年賀状を送ってきたこと(20歳以下/大学3年生/男性)
・振られてもすぐに立ち直れるのが、大人だなと思う(20歳以下/大学3年生/男性)

特に際立つのは、恋愛面での切り替えのスピード。どんなに好きだった人でも、ものの数日で「さ、次々!」と前を向けるのが彼女たちの強みなのかもしれません。

●狡猾さ

・計算高さ、理性的なところが垣間見える(23歳/大学院生/男性)
・あまり好きでない人への対処。心に思っていることと反対のことを気づかれないように言って、簡単にその場をしのいでしまう(24歳/大学院生/男性)
・よくも悪くも現実主義的。仕事をクビになった男を平気で捨てて公務員とくっついたりする(22歳/大学4年生/男性)
・裏切ることを平気でできること(24歳/大学院生/男性)

女性の世間に対する立ち回りのうまさは、不器用な男性とは比べるべくもありません。

●精神的にタフ

・度胸がある。行動力があるなぁと感じることが多いから(24歳/大学3年生/男性)
・追い込まれたときの精神力。〆切の近い資料を作っているときの集中力がすごい(25歳/大学院生/男性)
・メンタルの強さ。女子同士のドロドロしたコミュティの中で生きているから(24歳/大学4年生/男性)
・メンタルが強い。多少のことじゃへこたれない(21歳/大学3年生/男性)

「母は強し」の言葉通り、守るものができたときの女性は強くなると言われています。その片鱗は、学生のうちからも見受けられそうです。

●所謂、“女の武器"

・かわいさを武器に何でもやれそうな気がする(21歳/大学4年生/男性)
・泣きたいときに泣けるテクをもっていること(21歳/大学1年生/男性)
・若いうちはチヤホヤされる(25歳/その他/男性)
・泣けば許される。 許されてるのをよく見る(25歳/大学4年生/男性)

涙や若さは女の武器! 特におじさん世代には絶大な力を発揮しそうですよね。

●政治力・コミュニケーション力

・高校生のとき、女子がクラスの覇権を牛耳っていたから(23歳/大学3年生/男性)
・集団をつくるのがうまい(21歳/大学4年生/男性)
・コミュ力。電話が長いこともあるから(23歳/大学4年生/男性)
・集団のときの結団力(22歳/大学4年生/男性)

幼児のときに言葉を覚えるのは、男の子よりも女の子の方が早いと言われています。だからこそ、対人能力に長けているのかもしれませんね。

いかがでしたか? 男性が持っていない女性だけの能力は様々あるようです。男としては決して敵に回したくないですよね。ぜひうまく付き合っていきたいものです。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:男子学生230人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催