安くておいしい大学メシがここにあり! 現役大学生イチオシの学食13選「東海大学:『クッパラーメン』が辛うま」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

学食は学校から補助が出ているのか、一般の食堂よりも安かったりします。お金のない学生にとってはありがたいですよね。しかし、最近ではレストランのようなメニューを提供する学食も。そこで今回は、学食自慢を学生に聞いてみました。


■メニューが多彩!

・「奈良女子大学。毎日おかずバイキングがあり、どれも凝っていておいしい。期間限定のパフェや地元の食材にこだわったカフェランチ、健康や美容に気を使ったメニューなど充実している」(女性/22歳/大学4年生)
・「文教大学、湘南キャンパス。日替わりの豊富なメニューが良い」(男性/19歳/大学1年生)

メニューがたくさんあると迷っちゃう。いろいろ食べてみたいから、明日もまた来ようという気持ちになりますね。

■名物料理がある
・「東海大学、湘南キャンパス。『クッパラーメン』という辛いラーメンが、ものすごくおいしい。辛い物が好きな人には勧めたい」(女性/22歳/大学4年生)
・「京都産業大学。ラーメン屋が一乗寺から出店していておいしい」(男性/21歳/大学3年生)

ラーメン通たちがこっそり食べに来るかも!? その大学の学生じゃなくても行ってみたい!

■ステキな景観に囲まれて
・「京都府立大学、下鴨キャンパス。鴨川がそばを流れており落ち着いた雰囲気がいい」(男性/24歳/大学院生)
・「東海大学、湘南キャンパス。敷地面積の広さと自然に溢れている」(男性/22歳/大学4年生)

空気が良いと気持ちがよいし、食欲が出ますよね。ピクニック気分も味わえそう。

■本格的なメニュー!
・「金城学院大学。本場のインド人が来てカレーフェアをしている」(女性/22歳/大学4年生)
・「専修大学、生田キャンパス。アツアツの鉄板の上に野菜と肉が乗っている鉄板焼きがおいしい」(男性/22歳/大学4年生)

学食でこんなに本格的なものが食べられるなんて! お腹だけでなく、心も満たされます。

■食べ盛りですから
・「中部大学、医学キャンパス。丼のご飯が無料で大盛できる」(男性/22歳/大学4年生)

食べ盛りだけど、学生だからそんなにお金がない。こういうサービスは助かります。

■ぜひ活用したい
・「福井大学、文京キャンパス。営業時間は、暖かいお茶、お湯、冷水が自由に飲めて、友達と集まって喋ったり、1人で勉強したりするのにも使える」(女性/20歳/大学2年生)

学食が談話室として使えるなんて、うれしいですよね。図書館とはまた別の過ごし方がしたいときに便利かも。

■外見が自慢です
・「駿河台大学。よくドラマや映画の撮影がある」(女性/21歳/大学3年生)

撮影に利用したくなるくらい、絵になる学食なんでしょうね。オシャレな場所ではよけいにおいしく感じます。

■特別メニューも!
・「大阪市立大学、杉本キャンパス。生活科学部が考えたメニューが美味しい」(女性/22歳/大学4年生)

学生たちが自らメニューを考えるなんて、面白い企画ですね。ヒット商品が生まれるかも!?

■女子にウレシイ
・「京都女子大学。スイーツも充実している」(女性/21歳/大学3年生)

さすが女子大! おいしいスイーツが食べられるなんてうらやましい。

たかが学食、されど学食。便利な上に安くておいしくて、なおかつこんな付加価値までついているなんて! これぞまさしくオイシイ話ですよね。お腹が満足すると、やる気がムクムクでてきちゃいます!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催