現役大学生のお気に入り! キャンパス内のオススメくつろぎスポット5選「パソコンルーム」「食堂の4人席」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ひろ~いキャンパスでも、一人でのんびり静かに過ごしたい。勉強したいとき、息抜きしたいとき、授業がないとき、みんなはどこにいるのでしょうか。学内で一番落ち着けるところについて、現役大学生にこっそり聞いてみました。


■静かな図書館

・「図書館の個室。貸し出し用の部屋なので一人で勉強ができる」(女性/21歳/大学4年生)
・「学科専用の図書館。あまり知られておらず、人も少ない。景色もいいので」(男性/21歳/大学3年生)
・「図書館の隅のスペース。あまり人が来ないし、スペースが広いから」(男性/22歳/大学4年生)

「図書館」という回答が目立ちましたが、特にこだわり派は図書館のなかでも穴場を知っているようです。人の少ない場所で、集中して勉強がしたいですね。

■便利なパソコン室
・「パソコン室。充電もできるし、すぐに調べられるから」(女性/20歳/大学2年生)
・「パソコン室。アニメが見放題だし、最近のパソコンの性能は素晴らしいから」(女性/20歳/大学2年生)
・「パソコンルーム。仕切りがあるから静かで落ち着ける」(女性/23歳/大学3年生)

パソコン室は落ち着けるのもありますが、“便利さ"から利用するようです。勉強で疲れた頭は、好きな動画でも見て、リフレッシュするといいかもしれません。

■仲間とはここで集合!
・「食堂の4人席。仲のいい友だちといつもいる場所だから」(男性/22歳/大学4年生)
・「ゼミ室。仲間しか来ないので」(男性/24歳/大学院生)

なかには、仲間といる場所が落ち着くという意見もありました。ときには一人でいるよりも、友達としゃべることが気分転換にもなりますね。

■くつろげるソファーを求めて
・「ラウンジ。グッチのソファーでゆっくりできるから」(女性/22歳/大学3年生)
・「ロビー。ソファーがあるから」(女性/18歳/大学1年生)
・「ゼミ室のソファ。気にせず寝られる」(女性/22歳/大学4年生)

場所もさることながら、落ち着くためにはソファーを見つける人もいるようです。ふかふかのソファーで寝るのは気持ちいいでしょう。一度でいいからグッチのソファーに座ってみたい!

■自分だけが見つけた場所
・「学部棟5階の南面する部屋。人が滅多に来ない上、日当たりもいい」(男性/23歳/大学4年生)
・「4階以上にある小さい空き教室。人があまり入ってこないし、狭いから落ち着く」(女性/22歳/大学4年生)

「コンビニ横のスペース。コンセントがあるし、静かすぎず、周りが勉強してて集中できるから」(女性/21歳/大学3年生)

5階の部屋も空き教室も、よく見つけましたね。日当りがよければ、天気のいい日は昼寝ができるかも!? くれぐれも休みすぎないように注意しましょう。

落ち着ける場所のポイントは、「人が来ない」ことと「静か」なことでした。これからもぜひ、自分だけの場所であってほしいですね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2016年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催