新1年生は要注意! 大学生が教える、ぶっちゃけカッコ悪すぎる「大学デビュー」5選「金髪」「一気飲み」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

高校を卒業すれば、厳しい校則ともさようなら。大学生になったらオシャレをしてアルバイトを始めて、なんでも好きなことができて最高! でも一歩踏み出し方を間違えると「イタい人」という目線で見られてしまうことも……。今回はそんなぶっちゃけカッコ悪い大学デビューについて、現役大学生のみなさんに聞いてみました。


■意気込むとなぜか金髪に!?

・「高校の同級生で、入学したときに髪を金髪にしていたが、まったくにあっていなかった」(男性/22歳/大学4年生)
・「今まで黒い髪の人が金髪にしたとき」(男性/22歳/大学4年生)
・「似合いもしないのに金髪にしていた」(男性/25歳/大学院生)

「金髪」という回答が多数あがりました。「地味だったのに」「似合っていない」という意見もあり、金髪はあまり印象がよくないようです。それでも、やっぱり一度は挑戦してみたい気も……?

■SNSに投稿しすぎ
・「高校までは地味だったのに、大学デビューで派手色の髪にしたり、何かにつけてSNSにリア充な写真を載せている必死な姿が痛々しくて、可哀想だと思った」(女性/21歳/大学3年生)
・「大学になってから、やたらとSNSに写真や自撮りをアップしている人、文面が痛いしうっとうしい」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「酒ばっかり飲んでSNSサイトなどに俺遊びまくっているアピール。普通にかっこ悪い」(女性/20歳以下/大学1年生)

若い世代にはSNSがとても身近な存在かと思っていました。しかし、何でも「やりすぎ」はいけませんよね。SNSへの投稿は“ときどき"が丁度良いのかもしれません。

■さぼるのはカッコ良くないですよ
・「授業に出ず、バイトをやたらと頑張り、レジュメを友人に見せてもらっている人。そして見せてもらえることを当たり前だと思っている」(女性/21歳/大学3年生)
・「高校の友人がゲーセンに通ってばかりいて単位を落としたこと」(男性/24歳/大学3年生)
・「中高では超厳しい部活で部長を務め、勉強も部活も真面目に取り組んでいた優等生が、クラブデビューをしてから大学に来なくなり辞めた。クラブダンサーになり、有名人気取りが半端ない笑」(女性/22歳/大学4年生)

優等生がクラブダンサーになるとはビックリ! もしかしたら、今まで存分に遊べていなかったのかも……。サボらない程度に、遊びやバイトを頑張ってもらいたいですね。

■お酒は20歳になってから!
・「未成年でお酒を飲むことをカッコいいと思っている人」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「一気飲みする友達。危ないしみてて、痛い」(女性/22歳/大学4年生)
・「未成年のくせに飲み会をやろうとする人」(女性/22歳/大学2年生)

あらあら、未成年の飲酒はよくありませんよ。お酒を飲めることがカッコ良さに直結するわけではないので、みんなでルールを守っていきましょう。

■イメチェン失敗!?
・「メガネの子がコンタクトに変えたが似合っていない」(男性/22歳/大学4年生)
・「オタクだった高校の友人が、大学デビューをして派手目の格好をしているが、正直全然似合っていないし、現役のオタクをバカにするような態度をとっていて痛々しいと思った」(男性/27歳/大学院生)
・「地味な人なのに急に派手な格好になったから」(男性/20歳以下/大学1年生)

メガネとコンタクトレンズでは、ずいぶん印象が変わりますよね。周りはまだ非メガネのイメージに慣れていなくて、しっくりきていないのでは? いつか、メガネの方が変だと思う日がくるのかもしれません。

大学デビューがちょっと失敗ぎみだった人もいるようです。これからは周りからの視線を感じ取って、より充実した学生生活を送っていきたいですね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美
調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催