勉強が楽しくなる! 大学生に聞いた、魅力的だった先生の思い出「マッドサイエンティスト風の理科教師」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

在学中は反抗したり生意気な態度を取ったりしてしまったけれど、、学校の先生にはつい甘えてしまいました。今になってふり返ると、親でも身内でもないのにお世話になったよなあ……。先生には面白い人が多いですが、その中でも一風変わった先生はいませんでしたか? そこで今回は、今までに出会った魅力あふれる先生を学生に聞いてみました。


■トーク力があります
・「高校の倫理の先生がお坊さんでいい話をしてくれて為になるし、授業もわかりやすかった」(女性/20歳/大学2年生)
・「授業中、余談の多い化学の先生。しかしためになる話で面白い」(男性/24歳/大学3年生)
・「予備校の英語の先生。授業の合間に面白いことをやって、いつもみんなを笑わせていた」(男性/23歳/大学4年生)

話上手な先生はみんなの人気者。授業よりも、面白い話が聞きたいな~なんて、わざと脱線させたりして。

■勉強が楽しくなっちゃう
・「大学の教授でアニメのキャラを使って説明してくれて面白かった」(男性/24歳/大学院生)
・「予備校の世界史の先生。授業するときにみんなで叫びながら手を使って覚えていた。すごい特殊やったけど成績はみんな伸びたので感謝しています」(女性/20歳/大学1年生)

教え上手の先生に出会えると、その教科が大好きになれますよね。それがその後の人生も左右するかも!?

■特技がスゴイ
・「中学の理科の先生。血抜きされた鶏を買ってきて、解剖の授業でさばいてた」(女性/23歳/その他)
・「小学校の担任の先生は、ギターを持ってきて一緒に歌った」(女性/21歳/大学3年生)
・「小学校の音楽の先生。オペラ歌手ばりに歌が上手かった」(女性/21歳/大学1年生)

もしも先生にならなかったら、今ごろ有名人になっていたのかも?

■縁は異なもの味なもの
・「受験のとき試験官だったのを覚えていてそれで仲良くなった先生がいる」(男性/22歳/大学4年生)
・「大学の先生が仲良しすぎてお昼ご飯を先生たちみんな一緒に食べてる」(女性/21歳/大学院生)

当たり前のような存在だけど、出会いはすべて運命。先生とより仲良くなれるのはいいですね。

■見かけによりません
・「おかまみたいな風貌、言動なのに、地位も高く、すごい先生がいる」(女性/21歳/大学3年生)
・「高校2、3年の担任。物静かそうで変わった先生だったが、部活(軽音楽)の顧問でドラムを叩くとすごかった」(男性/20歳/大学1年生)

人を見かけで判断しちゃいけないよ。そのことを身を持って教えてくれているのかも。

■言葉が気になる
・「高校の英語の先生。あらひょん! という謎の口癖を多用していた」(女性/22歳/大学4年生)

先生の口癖って、妙に耳に残りますよね。こういうネタを大人になってから思い出すと懐かしいんだよな~。

■おちゃめでカワイイ!
・「中学の数学の先生。生徒が問題を解いている間ゴミ箱の淵にすわってお尻が抜けなくなっていた」(女性/20歳/大学2年生)

先生でもドジするんだなあ……。親近感がわいて、距離感がぐっと縮まりそうです。

■インパクト大!
・「中学の理科の非常勤講師。つるつるに剃った頭にバンダナを巻いていて白衣を着ていた マッドサイエンティストのようでした」(男性/25歳/大学院生)
・「60歳近くでツインテールとミニスカートの先生」(女性/22歳/大学4年生)

ファッションは奇抜でも、生徒を想う気持ちは同じなのです。

■影響を受けました
・「授業中によく海外旅行の話をしてくれた。日本は島国だから観光客しか普段見ないけど海外への抵抗感がなくなり海外ですみたいと思うようにまでなった」(女性/20歳/大学1年生)

先生のおかげで世界が広がることも。知らないことを教えてくれてありがとう!

毎日顔を合わせていたころはついつい生意気な態度を取ったけれど、今思い出すと懐かしい……。先生、元気でいらっしゃるかなあ。その節は本当にお世話になりました!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催