今のアルバイトにやりがいを感じている学生は約7割! どんなところに魅力を感じている?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

学生時代は、勉強はもちろん、恋や遊びも存分に楽しんでおきたいところ。ただ、何をするにも「お金」が必要です。そのためにアルバイトに励んでいる学生は多いはず。しかし、バイトの醍醐味は給料だけではありませんよね。イマドキの学生たちはアルバイトにどんな「やりがい」を感じているのか? 実態を調査してみました。


Q.現在しているアルバイトに、やりがいを感じていますか?
感じている……163人(71.8%)
感じていない……64人(28.2%)

まずは、現在アルバイトをしている学生を対象に、やりがいを感じているかどうか聞いてみたところ、「感じている」と回答した学生が7割を超える結果に。みなさん、充実したアルバイトライフを送っているようです。具体的には、どんな「やりがい」を感じているのでしょうか?

■やりがいは「人との出会い」
・「いろんな人と接する機会ができるから」(女性/21歳/大学3年生)
・「辛いこともたくさんあるが、新しい出会いがあるから」(女性/21歳/大学3年生)
・「たくさんの年齢層の人と話ができるから」(男性/20歳/大学1年生)

学校に通っているだけでは経験できない、さまざまな人との出会い。社会人になってからも、その経験はおおいに役立つことでしょう。

■お客さんとのコミュニケーション
・「お客さんの笑顔が見られるから」(男性/25歳/大学4年生)
・「自分の勧めたものを、お客さんが選んでくれたりするから」(女性/20歳/大学2年生)
・「楽しいし、お客さんに顔を覚えてもらえる」(女性/20歳/大学2年生)

お客さんと接することが主な仕事となる接客業。相手が人だと大変なことも多いと思いますが、やりがいを感じつつ、頑張っているようです。

■誰かに必要とされるって幸せ……
・「感謝されるときに、やりがいを感じる」(女性/21歳/大学3年生)
・「人の役に立っていると感じるので」(男性/20歳/大学2年生)
・「生徒や後輩から頼られていると感じるから」(女性/24歳/大学院生)

自分が社会の一員として役立っていると実感できることも、アルバイトの醍醐味ですよね。

■最高のチーム!
・「まわりのみなさん、みんな良い人で楽しいから」(女性/23歳/大学4年生)
・「人間関係に恵まれた環境だから」(男性/22歳/大学4年生)
・「みんなが仲良くて、協力し合っている感じがするから」(女性/20歳/大学2年生)

どれだけ給料が良くても、職場の人間関係が悪ければ楽しく働くことはできません。「みんな仲良し」なんて、素敵な職場ですね。

■自分が成長していることを実感!
・「お客さんと接するのが苦手じゃなくなってきているから」(女性/21歳/大学3年生)
・「飲食業で、自分を成長させられるから」(男性/22歳/大学4年生)
・「社員さんに褒められるので」(女性/20歳/大学3年生)

褒められたり、ときには怒られたりしながら成長していけることも、「働くよろこび」のひとつです。

■やりがいある、「教える」アルバイト
・「塾講で、生徒が勉強をできるようになってくれると嬉しい」(女性/20歳/大学2年生)
・「教えることを通して、学ぶことがあるから」(女性/18歳/大学1年生)
・「自分の教え子が志望校に合格でき、一緒に喜べたこと」(男性/23歳/大学院生)

家庭教師や塾講師などの教育系バイトも、学生アルバイトの定。筆者も学生時代に経験しましたが、生徒の成績が上がると本当に、自分のこと以上にうれしいですよね……。

■好きな仕事だから頑張れる!
・「ずっとやりたかったアルバイトができているから」(女性/21歳/大学3年生)
・「自分好きなものを売ってお客様に笑顔になってもらえるし、新しいことを覚えられて楽しい」(女性/21歳/大学3年生)
・「自分の好きなことで稼げているから」(女性/21歳/大学2年生)

勤務時間や時給などの待遇面でバイトを選ぶ人も多いと思いますが、せっかくですから「やりたいこと」を最優先してバイト探しをしてみるのも良いかも?

授業には出ないといけないし、レポートもある。さらに部活やサークル、友だち・恋人とのつき合いなど……。学生生活には、やるべきこと、やりたいことが山ほどあります。その貴重な時間をバイトに費やすワケですから、目的がお金だけではもったいない! やりがいを感じられるようなアルバイトを見つけて、ぜひ充実したバイトライフを送ってください!

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2016年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人402人(インターネットログイン式アンケート)

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催