男子大学生に聞いた! おとまりデートの翌朝彼女に作ってほしい朝食Top5! 3位焼き魚、2位味噌汁を超えた1位は……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

お泊りデートの翌朝はやっぱり、彼女の手料理で朝食を食べたいものですよね。今回は男子学生に、理想のお泊りデート後の朝ごはんについて聞いてみました。やっぱり和食?それとも洋風? 人気があったメニューを紹介します!


■お泊りデートの翌朝に彼女に作ってほしい朝食は何ですか?
第1位 卵料理   35人(17.6%)
第2位 味噌汁   20人(10.1%)
第3位 焼き魚   15人( 7.5%)
第4位 トースト  12人( 6.0%)
第5位 カレー    6人( 3.0%)

多くの人が卵料理を希望しているようです。やっぱり朝は卵で決まりと言うことでしょうね。いろいろな料理があるのも卵の良さですし、卵焼きの味付けは人それぞれだから相性も見えやすいのかもしれません。では、それぞれの理由についてもみてみましょう。

■そう思う理由を教えてください
●第1位 卵料理
・シンプルだけどその人の料理の腕が分かるから(24歳/大学院生/男性)
・朝食感があるので(22歳/大学4年生/男性)
・家庭の味なので(20歳/短大・専門生/男性)
・その人の味が出る料理だから(22歳/大学4年生/男性)
・新婚生活差ながらの気分を楽しめるから(22歳/大学4年生/男性)

●第2位 味噌汁
・家庭的な雰囲気がするから(22歳/大学4年生/男性)
・朝が来たと感じるから(21歳/大学3年生/男性)
・それでその人の腕前が分かるから(20歳/大学2年生/男性)
・相手に作ってほしい料理No.1だと思う(19さし/大学1年生/男性)
・和食だと料理が上手だと感じられるから(22歳/大学院生/男性)

●第3位 焼き魚
・自分ではなかなか作らないから魅力的(20歳/大学2年生/男性)
・やる気が感じられるので(22歳/大学4年生/男性)
・やっぱり日本人と感じられるから(25歳/大学院生/男性)
・気持ちが入っていると思うので(20歳/大学2年生/男性)
・彼女の手作りならほっとできると思うから(24歳/大学4年生/男性)

●第4位 トースト
・いつもと同じように感じられるから(19歳/大学1年生/男性)
・フレンチトーストだと相手の腕前が分かりやすい(23歳/大学4年生/男性)
・料理ができそうに思えるから(22歳/大学4年生/男性)
・おしゃれな感じがするから(22歳/大学4年生/男性)
・朝に食べたいものだから(20歳/大学2年生/男性)

●第5位 カレー
・自分が好きなので(23歳/大学4年生/男性)
・定番だと思う(20歳/大学2年生/男性)
・辛くて目が覚めるので(22歳/短大・専門/男性)
・手が込んでいそうだから(20歳/大学2年生/男性)
・気持ちが入っていると思う(19歳/大学1年生/男性)

●その他
・ホットケーキ。朝に食べたいから(20歳/大学1年生/男性)
・サンドイッチ。きれいに具をはさめるのは女性のほうが上手だと思うので(22歳/大学4年生/男性)
・サラダ。朝は野菜をたくさん食べたいから(19歳/大学1年生/男性)
・シリアル。あまり手が込んでいると引いてしまう(22歳/大学4年生/男性)
・おにぎり。握ってくれるのが良い(25歳/大学院生/その他)

和食も洋食もどちらもあがっています。ほかにもいろいろありましたが、実は「作ってくれるなら何でもオッケー」と言う意見もとても多かったです。

いかがでしたか?お泊りしてゆっくり起きた朝に、彼女が作ってくれた手料理なら本当に幸せな朝を迎えられそうですよね。また、男性がしっかりと朝食で相手の腕前を測っていることもわかるので、女子のみなさん、ちゃんと作ってあげたらさらにポイントアップですよ。

●文 ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:男子学生199人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催