むしろスッキリ! 振られたけど納得しちゃった「神対応」5選「ちゃんと理由を説明」「『ありがとう』と喜んでくれた」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

勇気を出して告白したのに、残念ながら振られてしまうことは多々あり。とてもショックですが、相手の対応によって救われることもありますよね。そこで今回は、振られても納得の神対応について学生に聞いてみました。


■正直な気持ちがうれしい

・「素直な気持ちを打ち明けてくれたとき」(女性/22歳/大学4年生)
・「しっかり理由を説明して振ってくれた」(男性/26歳/大学4年生)
・「他に好きな人がいるからごめん。と嘘をつかずに謝ってくれた」(女性/20歳/大学3年生)
・「好きな気持ちは嬉しいけど、彼氏がいると言われた」(男性/22歳/大学4年生)

「いまは誰とも付き合う気がない」といった逃げ方ではなく、付き合えない理由をきちんと伝えてくれる。こう誠実に対応してくれたら、ふっ切ることができそうです。

■友だち関係は壊れない
・「これからも仲いい友達でいてね」(男性/25歳/大学院生)
・「それ以前と一切変わらずに、仲良しの友達としてご飯や飲みにも誘ってくれること」(女性/24歳/大学4年生)
・「本当は好きでないのに毎日学校の放課後に一緒に残ってくれたこと」(男性/22歳/大学4年生)
・「さっぱりごめんねと言われたが、そのまま別の話題を振って盛り上げてくれた」(女性/19歳/大学1年生)
・「彼氏彼女の関係じゃないけど親友、というか家族みたいなもんやからと言ってもらったこと」(女性/21歳/大学3年生)

恋人にはなれなくてもこれまで通りの付き合いは続けたい。それを相手から求めてくれる気遣いがうれしいですね。

■誠実な対応に感謝
・「自分の話を最後まで誠実に聞いてくれた」(女性/22歳/大学4年生)
・「ありがとうとお礼を言ってくれたこと」(女性/21歳/大学4年生)
・「ありがとう、嬉しいっていてくれて、その後も家まで送ってくれようとした」(女性/21歳/大学2年生)
・「ティッシュじゃなくハンカチを渡された」(男性/20歳/大学1年生)

付き合えなくても、好意を抱いてくれたことに対してお礼をいえるなんて、大人ですね。ますます好きになってしまいそう!

■お返しは忘れない
・「バレンタインで告白したけど振られて、でもホワイトデーに返してくれた」(女性/19歳/短大・専門学校生)

バレンタインに振られたらそれで終わり……ではなく、きちんとお返しをくれるところに誠実さを感じます。やっぱりこの人を好きになって正解! と思えますね。

■新たな出会いに向けて
・「好きだけどこれからずっとやっていける自信がないからお互いのために別れようと言われた」(男性/22歳/大学4年生)
・「お互いのこれからの門出を応援し合えた」(女性/26歳/短大・専門学校)
・「お互いもやもやしながらも別れたほうがいいのかもという状況で向こうから別れを告げてくれて、それ自体が感謝すべき行為」(女性/20歳/大学2年生)

進学や就職によって関係を続けることが難しくなることもあるはず。そんなときでも、お互いの未来を尊重し合える関係はすてきですね。

たとえ振られたとしても、誠実に対応してもらえればあきらめることができるはず。ていねいに断ってくれたことに感謝して、次の出会いを探しましょう! もっといい人があらわれるかもしれませんよ。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催