イマドキ大学生って本当に「ウェーイ」ってあいさつするの?! なんと現役大学生の◯割がYES!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

少し前から耳にするようになった「ウェーイ系」という言葉。仲間同士で盛り上がったときや挨拶に「ウェーイ」と言う若者などを指して使われます。最近の学生にはウェーイ系が多いなんて話も聞きますが、本当にたくさんいるのでしょうか? 「ウェーイ!」系大学生の実態を学生たちに聞いてみました。


Q.「ウェーイ!」とあいさつする大学生はまわりにいますか?
いる……132人(32.8%)
いない……270人(67.2%)

挨拶で「ウェーイ!」を使っている学生がまわりにいるという人は、全体の32.8%という結果に。「大半の大学生はウェーイ系」というほど多くはないとしても、3割を超えていますから、割合としては「多い」と言っても良いかもしれません。

「ウェーイ系学生」たちは、一体どんなときに「ウェーイ!」と発しているのでしょうか? 詳しく聞いてみました。

■気分がアガると自然に言っちゃう?
・「めっちゃ盛り上がっているとき」(女性/20歳以下/短大・専門学校生)
・「テンションが高くなったとき」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「学園祭などでテンションが上がったとき」(男性/21歳/大学3年生)

テンションが高くなったときに……ということなので、「ウェーイ」は「イェーイ」と似たようなもの?

■あいさつは「ウェーイ!」
・「友人と会ったとき」(男性/20歳以下/大学3年生)
・「あいさつ代わりに」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「男子学生が、飲み会のときや部活のあとに、あいさつ代わりに使っている」(女性/24歳/大学4年生)

どうやら「ウェーイ!」は、「お疲れー」とか、「あ、久しぶり!」「おはよう」といったあいさつの代わりとしても使えるようです。

■お酒が入ると言いたくなる?
・「部活内の打ち上げで」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「サークルのコンパ」(男性/20歳以下/大学3年生)
・「お酒飲んで、テンションが上がっているとき」(女性/22歳/大学4年生)

筆者も友人と居酒屋で飲んでいたときに、奥のお座敷から「ウェーイ!」「ウェーイ!」という声が聞こえてきたことがありました。ウェーイ系大学生のコンパだったのでしょうね。

■よろこびを表現して……
・「休講になったときや、ゲームに勝ったとき」(女性/23歳/大学4年生)
・「テスト終わりに『ウェーイ!』」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「遊びの予定が立ったときなど」(男性/22歳/大学3年生)

「やったー!」も、「ラッキー!」も、とにかくうれしいときは、「ウェーイ!」。

■こんなときにも使える!
・「仲の良い友人が、恥ずかしい目にあったとき」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「他人をふざけてからかうようなとき」(女性/21歳/大学3年生)
・「嬉しいときも、悲しいときも(空元気)」(女性/21歳/大学3年生)

うれしいときやテンションが上がったときの「ウェーイ!」はわかるような気もしますが……。悲しいときの「空元気ウェーイ」は、なんだか切ないです。

■「ウェーイ」で絆が深まる?
・「仲間内での雑談のとき」(女性/23歳/大学院生)
・「共感するとき」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「話が盛り上がって、意見が一致したとき」(女性/22歳/大学4年生)

同じノリで盛り上がれる仲間同士なら、「ウェーイ!」のやり取りだけで、気持ちを伝え合うことができるのかも?

「ウェーイ系」という言葉には、単純に「あいさつなどでウェーイと言う人」というだけではなく、「ウェーイ、ウェーイと騒ぎたがるヤツ」といったマイナスイメージが含まれることも多いようです。誰にでも、どこでも「ウェーイ!」は、たしかにいただけませんが、仲間内での合言葉みたいに使う分には楽しそうですし、場が盛り上がって良いかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2016年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催