大学生に聞いた! 「今年こそ卒業する!」と決意したこと4つ「いない歴=年齢」「LINEの既読スルー」

編集部:はまみ
2016/03/02
入学準備・新生活
あとで読む

誰もが「自分のこんな部分を直したい」「こんな習慣をやめたい」と思っているものです。でも、なかなか変われないのが人間というもの。できれば昔の自分を「卒業」して成長していきたいですよね。ということで、今回は「あなたが今年、『卒業』したいもの」について聞きました。



■あなたは今年、「卒業」したいものはありますか?
はい  143人(35.7%)
いいえ 258人(64.3%)

4割近い人たちが、「卒業」したいものを抱えているようです。それでは早速、なにを「卒業」したいと思っているのか聞いてみました。

■趣味を「卒業」したい!
・アニメを観ること。オタクっぽいから(21歳/大学3年生/男性)
・K-POP。ハマりすぎて金使いが激しくなってきたから(22歳/短大・専門学校生/男性)
・嵐とジャニーズ全般。20歳になるし、いい加減現実を見ないといけないから(19歳/大学1年生/女性)
・インターネット閲覧。時間の無駄(26歳/大学院生/男性)
・スロット。早く仕事をみつけて今の生活から抜け出したい(23歳/大学4年生/男性)

趣味は息抜きになりますが、あまり熱中しすぎると大変なことになることも。ほどほどに付き合えるようになるといいですね。

■リア充になりたい!
・「彼女いない歴=年齢」から卒業したい。そろそろ恋人がほしい(21歳/大学3年生/男性)
・20歳を超えるので、さすがに彼氏を作って大人になりたい(19歳/大学2年生/女性)
・童貞からの卒業。一歩大人に近づきたい(19歳/大学2年生/男性)
・人見知り。性格を変えたい(22歳/大学4年生/女性)

意見として多かったのが、「リア充になりたい!」というもの。恋人なしや人見知りを「卒業」して、充実した学生生活を送りたいですよね。

■悪い生活習慣を直して健康に
・夜中のラーメン。健康にも悪いし、何よりも太る(22歳/大学4年生/男性)
・夜ふかしして、お菓子を食べてしまうこと。翌朝胃もたれを起こすし、お肌や体重にも悪影響をあたえるから(24歳/大学4年生/女性)
・夜型の生活。生活リズムが完全におかしくなっているので、社会人になって仕事に影響しないように直したい(22歳/大学4年生/女性)
・お酒の飲み過ぎ。次の日の後悔がすごい(22歳/大学4年生/女性)
・たばこ。お金がかかるし、体に良くないから(22歳/大学4年生/女性)

体に悪いと思っていても続けてしまう生活習慣。強い意思で「卒業」して、健康な毎日を送りましょう!

■過去の自分にさよなら!
・おねしょ。この年になって恥ずかしい(23歳/大学4年生/男性)
・大学。いい加減、卒業しなくては(24歳/大学4年生/女性)
・LINEなどの返事が遅いこと。人に迷惑をかけないようにしたい(22歳/大学3年生/女性)
・怠け癖。大学院のゼミはかなり大変で、猛勉強しないとまずいと思うから(23歳/大学4年生/男性)
・自分のことを下の名前で言う癖。幼い自分を卒業したい(19歳/大学1年生/女性)
・浮気。よくないと思うし、相手が引っ越すため(22歳/大学院生/女性)

今年こそ、過去の自分にさよならして成長していきたいですね。

さまざまな「卒業」したいものが集まった今回のアンケート。今年もまだまだ前半。目標を忘れずに、一歩一歩前に進んでいきたいものです。来年はみなさんの「卒業」をお祝いさせてください!

(宮崎智之+プレスラボ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月19日〜2016年2月1日
調査人数:大学生男女401人(男性198人、女性203人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催