現役大学生が選ぶ、おすすめの海外旅行先Top5! 3位:韓国、2位:オーストラリア、 1位は……?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生の春休みは海外旅行にもピッタリの時期です。いきなり留学を考えるのが難しい方にとっても、海外旅行は、国外へ目を向けるいいきっかけとなりそうですね。でも、行くとしたらどこがいいの? こんな疑問に答えるため、現役大学生のみなさんにアンケートを実施しました。


Q.あなたは海外旅行をしたことがありますか?
はい……42.2%
いいえ……57.8%

「はい」と答えた方に、実際に行ってここは本当によかった! と思う国について教えてもらいました。結果をランキングで紹介します。

Q.実際に行って、ここはほんとによかった!という国は?
第1位 アメリカ合衆国……20.6%
第2位 オーストラリア……8.7%
第3位 韓国……6.0%
第4位 カナダ……5.0%
第5位 イタリア……4.6%
同率5位 グアム……4.6%

人気が高いのは、アメリカ、そしてオーストラリアであることがわかりました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

■第1位 アメリカ合衆国

・どこもよかったが、アメリカの人はサイコーにフレンドリーで楽しい(東京都/大学院生/女性)
・ハワイ(アメリカ)。人も空気もあたたかい。ゆったり時間が流れているところなので(山形県/大学院生/女性)
・ラスベガスに行ったが、とてもキラキラしていて街並みがきれいだった(千葉県/大学4年生/女性)

世界の最先端を肌で感じることができるのが、アメリカ合衆国の魅力です。一言で「アメリカ」と言っても、その国土は非常に大きなもの。どの地域に何を目的にして出掛けるのかで、違った楽しみ方ができるでしょう。

■第2位 オーストラリア

・初めて行った外国で、留学した国で、色んな思い出が詰まってるから。大好きなホームステイ先の家族もいるから(岐阜県/大学4年生/女性)
・コアラを抱っこできる(東京都/大学3年生/女性)

珍しい動物が豊富なのもオーストラリアの魅力です。大学生の留学先としても人気の国なので、身近に感じている方も多いようです。

■第3位 韓国

・派手なものが多くて私の好みに合っている(富山県/大学3年生/女性)
・服が安い(福岡県/短大・専門学校生/女性)

日本のお隣さんが第3位にランクインです。国内旅行に出掛けるよりも、実は安く行けるケースもアリ! 焼肉、エステ、韓国コスメなど……女性人気が高い国としても知られています。

■第4位 カナダ

・バンクーバーの街並みが良かった。ホテルがきれいだった(京都府/大学3年生/女性
・親日家の方が多くて親しみやすく、また公用語が2つあるので、ひとつの国で様々な国際交流ができたから(千葉県/大学4年生/女性)

ちょっと寒そうなイメージもありますが、豊かな自然で知られる国といえばカナダ。カナダ南部で国際交流を楽しむのも良いですし、北部でオーロラ鑑賞するのもオススメですよ。

■第5位 イタリア

・美術館巡りがよかった(愛知県/大学2年生/女性)

美しい景色とおいしい料理! 日本からはちょっと遠いですが、行く価値はあります。時間の融通が利くのは、学生の特権! じっくりのんびり滞在してみては?

■同率5位 グアム

・日本人が多くて安心(岐阜県/大学2年生/女性)

飛行機で3~4時間で到着!という手軽さも人気ですよね。日本語OKの場所も多く、初めての海外旅行先としてもピッタリです。

■その他、こんな国も魅力的!

・バハマ。海がキレイでホテルも絵になるように素敵でまたぜひ行ってみたいぐらいの気持ちになるところだったため(埼玉県/大学4年生/女性)

・ナミビア。幻想的。食事もおいしい、物価も高くない(埼玉県/大学院生/男性)

誰かにオススメされなければ、一生行く機会はない!? と思う国を挙げる意見もチラホラ。時間に余裕がある今だからこそぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

海外旅行に出掛けようと思うとまとまった額のお金がかかります。しかし! 海外での経験はプライスレスなもの。きっと自分の内面を成長させてくれることでしょう。友人や恋人と、勇気を出してお出かけしてみてくださいね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女535人(男性257人、女性278人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催