最多は「全くしない」! 一人暮らし大学生が自炊をする頻度はどのくらい?

学生の窓口編集部
2016/03/06
入学準備・新生活
あとで読む

ひとり暮らしで節約するには食費を抑えるのが一番ですが、みなさんは自炊ってしていますか? 毎日きちんと自炊をすれば月々の食費は抑えることができますが、急な予定が入ったり料理経験が少ないと、そううまくはいきませんよね。今回は一人暮らしをしている大学生を対象に、自炊の頻度について調査しました。

■自炊をする頻度はどれぐらいですか?

第1位 全くしない 111人(27.7%)
第2位 毎日 102人(25.4%)
第3位 2~3日に1回 75人(18.7%)
第4位 4~5日に1回 41人(10.2%)
第5位 1週間に1回 31人( 7.7%)

「全くしない派」と「毎日派」で大きく分かれる結果に! それぞれの回答理由をご紹介します。

●第1位 全くしない

・面倒だから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・基本外食で済ませる(20歳以下/大学2年生/男性)
・3食とも学食(20歳以下/大学1年生/男性)
・飲み会やコンビニ飯をする機会が多く、あまり自炊をしない(20歳以下/大学2年生/男性)

仕込みをしたり片づけをしたりと、自炊は面倒ごとも多いですよね。調味料や調理器具を揃えるのもお金がかかりますしね。お惣菜を買ったり学食で済ましたほうがラクちんかも?

●第2位 毎日

・食費を節約するため(27歳/大学4年生/女性)
・自分で作るほうがおいしい(23歳/その他/男性)
・野菜をできるだけ摂るようにしている(25歳/大学院生/男性)
・節約意識があるし、料理が好きだから(24歳/大学3年生/男性)

料理することに慣れれば、自炊した方がずっとお得になりますよね。自分好みの味にできるだけでなく、カロリーやバランスもこだわれます。

●第3位 2~3日に1回

・気分で自炊する日としない日がある(21歳/大学4年生/女性)
・友人に外で食べようと誘われる機会が多い(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・なるべく作りたいが毎日はできない(25歳/その他/女性)
・料理は好きだけど疲労がたまってできない日もある(20歳以下/大学1年生/女性)

自炊を心がけていても、帰りが遅くなったり疲れている日は、自炊するのが面倒になりますよね。食材を買いに行くのも大変ですしね。

●第4位 4~5日に1回

・授業で忙しいから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・バイトで賄いが出るから(20歳以下/大学2年生/女性)
・冷凍保存しているおかずで簡単に済ませる日がある(21歳/短大・専門学校生/女性)
・ほとんど学食で済ませてしまうので、学食のやっていない週末にしか自炊しない(20歳以下/大学2年生/女性)

家にいることが少ないと自炊する数も減りますよね。まとめて料理して冷凍しておけば、解凍するだけですぐに食べられるのでおすすめです!

●第5位 1週間に1回

・学食の年間定期券があるから(21歳/大学3年生/男性)
・日曜日は寮の食事が出ないので(22歳/大学4年生/女性)
・友人と外食する方が好き(24歳/大学院生/男性)
・気が向いた時に自炊する程度(26歳/大学4年生/男性)

学食の年間定期があれば、無理に自炊する必要はないかもしれませんね。寮で食事が出る人もいるようです。

●こんな回答も!

・毎日自炊。貯金が趣味なので(22歳/大学4年生/男性)
・全くしない。ガスが止められている(23歳/大学4年生/男性)
・全くしない。両親が作ってくれた料理を送ってくれるから(23歳/大学4年生/男性)
・全くしない。身内が作りにきてくれる(21歳/大学3年生/女性)
・1週間に1回。バイト先のお客さんとご飯に行く機会が多いので(22歳/大学3年生/女性)

親族が作りにきてくれるのはありがたいですね! 貯金のためと思えば自炊するのも楽しくなりそうです。

いかがでしたか? 毎日自炊を続けるのはかなり大変なこと……。とはいえ、外食ばかりではお金がかかります。今よりも食費を減らしたいという人は、空いた時間にまとめて作ったり、賄いの出るバイト先を選ぶなどして工夫してみてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月22日~2016年1月28日
調査人数:学生男女401人(男性158人・女性243人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催