理系大学生に聞いた! 文系に正直嫉妬すること5つ 「SNSのリア充っぷり」「人生楽しそう」

学生の窓口編集部
2016/03/06
入学準備・新生活
あとで読む

学校に通っていると、理系には理系のよさや大変さ、文系には文系のよさや大変さがありますよね。それぞれの学生にとって、「隣の芝生は……」と感じてしまうことも多いはず。今回は理系学生限定で「文系学生に嫉妬したこと」について聞いてみました。



■文系学生にどんなことで嫉妬したことことがありますか?

●コミュニケーション能力が高そう

・コミュ力がすごく高いこと(21歳/大学4年生/女性)
・男女のグループで楽しく談笑しているのを目撃してしまったとき(24歳/大学3年生/男性)
・発表のときに堂々とわかりやすい話術を披露しているのを見たとき(22歳/短大・専門生/男性)
・人間関係がたくさんあって、楽しそうに思えたとき(27歳/大学院生/男性)

研究室にこもっていることが多い理系の学生と違って、文系は討論などが多いですからね。そんなコミュニケーション能力を見てしまうとちょっと嫉妬してしまうというのもわかります。

●卒業が楽で、自由な時間が多そう

・文系は暇そう(22歳/大学4年生/男性)
・週25コマの自分に対し、文系学生が週5コマくらいだったとき(22歳/大学4年生/女性)
・週一日しか大学に行っていないと聞いたとき(23歳/大学院生/男性)
・自由な時間が多くて遊びまくっているのを見たとき(26歳/大学院生/女性)

理系の授業数に比べ、文系は授業数が少なかったり、出席しなくても単位が取れたりという話、けっこう聞きますよね。

●バイトやサークル活動をする余裕があるのを見たとき

・バイトで100万円近く稼いでいると聞いたとき(20歳以下/大学2年生/男性)
・こちらはバイトする暇がないので…(23歳/大学3年生/男性)
・サークル活動を思いっきりやっている友人を見たとき(24歳/大学院生/女性)
・バイト三昧な生活をしているのを見て(22歳/大学4年生/女性)

課題や研究がたくさんある理系学生はバイトをする余裕もないくらいスケジュールが詰まっていますから、サークル活動で楽しんでいたり、たくさんバイトをして稼いでいる学生を見れば……そうなりますよね。

●とにかく楽しそう

・彼女がいていいなぁと思う(22歳/大学4年生/男性)
・文系はリア充が多いからSNSを見るとイラっとする(20歳以下/大学1年生/女性)
・楽しく食事などをしている姿を見たとき(22歳/大学4年生/男性)
・旅行に行くという話を聞いたとき(22歳/大学4年生/女性)

楽しいキャンパスライフというと文系学生というイメージかもしれません。一方理系学生は白衣を着て研究室で没頭しているイメージ。正反対ですから、嫉妬してしまうのもわかります。

●その他

・キャンパスが都会なのがうらやましい(25歳/大学院生/男性)
・SNSでリア充が感じられたとき。私は常に課題があって余裕がない(20歳以下/短大・専門生/女性)
・テストが資料持込可のものばかり(26歳/大学4年生/男性)
・だいたい話が上手いから、人生上手くいくんだなぁと感じたとき(27歳/大学院生/男性)

「学費が安い」「会話が上手いから世渡り上手」というイメージは理系には皆無ですよね。すべてがうらやましくなってしまうという意見が多く寄せられていました。

いかがでしたか? なんだか「理系はツライ」というイメージを理系学生自身が感じてしまっているようです。文系のみなさんも理系に対しての「うらやましい」はありませんか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:理系学生男女303人(男性164人、女性139人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催