意外と半々!? 現役の理系大学生に学部・学科の男女比を聞いてみた!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

文系と理系の違いもいろいろありますが、一番最初に思いつくのは「男性が圧倒的に多くて女性が少ない」ということではないでしょうか? リケ女が流行りとはいえ、そう簡単に理系に女子ばかりがあふれるものではないでしょうからね。今回は理系学生のみなさんに、男女比について聞いてみました。

■あなたの学科の男女比はどれくらいですか?

第1位 男5:女5 46人(15.2%)
第1位 男7:女3 46人(15.2%)
第3位 男9:女1 45人(14.6%)
第4位 男8:女2 41人(13.5%)
第5位 男6:女4 32人(10.6%)

意外や意外! 最も多かった回答は、男女比が同じという回答と、男性7割・女性3割という回答が同数という結果に。では、その男女比についての感想についても聞いていますので続いてご紹介しましょう。

■その男女比について満足していますか

満足 207人(68.3%)
不満足 96人(31.7%)

男女比についての感想でも「満足」という回答が2/3以上と、多くの人が問題なく思っているということになりました。
では、満足、不満足、それぞれの回答者の理由についても聞いていますのでご紹介しましよう。

■満足な理由を教えてください

●比較的異性が多いから

・理系にしては女性が多いと思うから(22歳/大学3年生/女性)
・半分くらい女子なので、班分けなどで性別が偏らなくていい(20歳以下/大学2年生/女性)
・ちょうどいいバランスだから(20歳以下/大学2年生/男性)

男女比が近い環境の人にとっては丁度いいバランスだということで満足している学生が多いようですね。

●異性が少なく、勉強に集中できるから

・勉強に集中するためには異性が少ないほうがいい(22歳/大学3年生/男性)
・勉強する上では男女比は関係ない。集中できるからいい(24歳/大学院生/女性)
・勉強するには今くらいが十分。出会いは他学部でも探せる(20歳以下/大学2年生/男性)

異性が少ないバランスのほうが、勉強に身が入るという意見も多く寄せられています。たしかに気持ちがフラフラすることはないですからね。

●男子が多いほうが楽

・女性が多くても疲れるだけだから(20歳以下/短大・専門生/女性)
・男子だけの小さいグループで話せていい(24歳/大学3年生/男性)
・男性が多いほうが楽しい(22歳/大学4年生/男性)
・女子が多すぎても大変そうだから(20歳以下/大学1年生/女性)

女性にとっては女性が多すぎても疲れるという意見が多く、男性にとっては男性ばかりのほうが楽しいという意見も多く寄せられました。

●その他

・基本一人で行動しているので男女比は気にならない(23歳/大学4年生/男性)
・研究室の人との恋愛は考えていないので(24歳/大学院生/男性)
・ただ一人の女性が堂々としてクラスにも馴染んでいるから(24歳/短大・専門生/男性)

クラスのただ一人の女性が馴染んでいる環境って凄くよさそうですね。また、理系の学生は周りとあまりつるんでいないということもあるかもしれませんね。
一方、不満という学生の皆さんの意見はどのようなものでしょうか?

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催