初心者はここに注意! 大学生に聞いた「初めての合コン」失敗談4つ「スマホばかりチェック」「オーダーしすぎて高額に」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生になって初めて経験する人が多いものといえば「合コン」。最近は「飲み会」というかたちになっていることも多いようですが、男女の人数が同じ飲み会は、あくまで「合コン」ですよね……! いずれにせよ、そんな合コンに初めて参加したときは、なかなかうまくいかず失敗してしまうもの。そこで今回は大学生男女のみなさんに、初めて参加した合コンでの失敗談を聞いてみました。


■合コンに参加したことがありますか?
ある 68人(17%)
ない 333人(83%)

合コン経験者はかなり少数……。いまの大学生の間では合コンはあまり盛んには行われていないようです。やはり、「合コン」ではなく「飲み会」という形での開催が多くなっているのでしょうか。次に合コン経験者のみなさんに、初めての合コンでどんな失敗をしたか聞いてみました!

■緊張は最大の敵!
・人見知りすぎて何も話せず。まったく盛り上がらなかった(20歳/大学1年生/男性)
・集まった男子はスマホばかりチェックしていて、全然盛り上げようとしなかった(21歳/大学3年生/女性)
・何を話せばいいかわからなくなった(25歳/大学院生/女性)

初合コンの大敵は「緊張」。ドキドキしすぎてなにも話せなくなるという事態に陥ってしまいがちです。

■幹事だからこその失敗
・オーダーを任されたが、張り切って頼み過ぎてしまい、お会計を「割り勘」と言ったらすごく冷たい目で見られた(21歳/大学3年生/女性)
・幹事として合コンをセッティングしたが、相手の女子はみんな知り合いだった(21歳/大学3年生/男性)
・幹事だったので、盛り上げているだけで終わった(21歳/大学3年生/男性)

合コンの幹事は、こなすべき仕事がいろいろと発生します。「盛り上げるだけで終わった(異性にアプローチできなかった)」は、合コン幹事が経験しやすい失敗ではないでしょうか。

■初めてだからこその「自爆」
・あまりお酒を飲めないのに、調子に乗って飲んだら潰れた(22歳/大学4年生/男性)
・グロい話をしてしまった(22歳/大学4年生/男性)
・しゃべりすぎて、男子から引かれてしまった(21歳/短大・専門学校生/女性)

張り切りすぎて自爆を招くこともあります。アスリートのように、冷静な戦いをしたいですね。

■いつの間にか女子会に!
・後半からは女子ばかりで会話していた(21歳/大学3年生/女性)
・女子だけで固まって盛り上がってしまった(20歳/大学2年生/女性)
・ダサい人ばっかりだったので、女子だけで話す方が楽しかった(21歳/大学4年製/女性)

集まった男性陣が微妙だと、合コンが次第に「女子会」へと変貌するので注意が必要です。男子はなんとか話に割り込んで阻止しましょう!

まずは緊張を克服し、次にアピールをしすぎて自爆しないように配慮し、さらには男子が盛り上げることで女子会の発生を阻止。なおかつ幹事は、よどみない進行に徹する。合コンには越えなければならない壁がたくさんありますね。でも完璧に盛り上げた合コンなら、きっと素敵な出会いがあるはずです……!

(J.B.河合+プレスラボ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月19日~2016年2月1日
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催