なんと0回も! 大学生に聞いた、一日何回「歯磨き」する?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

お口のケアは、社会適合する上で大事なエチケット。吐息が臭うと、周りの人に嫌がられてしまいますからね。ガムを噛んで簡易的に済ますのもいいけれど、やはり、歯磨きが一番効果的! 昼食後に必ず学校のトイレで磨くなんて人も少なくはないのでは……? そこで今回は、大学生を対象に、1日に何回歯を磨くか、アンケートを取ってみました!

■あなたは一日に何回歯を磨きますか?

第1位 2回 208人(51.9%)
第2位 1回 117人(29.2%)
第3位 3回 54人(13.5%)
第4位 0回(磨かない) 12人(3.0%)
第5位 4回以上 10人(2.5%)

アンケートの結果、半数以上が2回以上磨くと回答。中には0回、4回以上という回答もちらほら。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 2回

・朝と夜に磨くことにしている(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・磨きにくい昼をのぞき、なるべく磨くことにしている(22歳/大学4年生/男性)
・それが当たり前だと思っている(20歳以下/大学1年生/女性)
・起きた時と寝る前に(24歳/大学院生/女性)

朝と夜に磨くという意見がほとんど。1日を終えた後と寝起きは、口の中をさっぱりさせたいですよね。

●第2位 1回

・寝る前に磨く(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・夜に歯磨きをし、それ以外は簡単に済ませる(20歳以下/大学2年生/男性)
・朝に一回と決めている(23歳/大学院生/男性)
・晩御飯の後だけ(22歳/大学3年生/男性)

一説によると、口の中の食べカスが歯垢に変わるのには、24時間かかるといわれています。その意味で、1日1回というのは最低限のケアなのかも知れません。

●第3位 3回

・虫歯になりたくないから(22歳/大学4年生/女性)
・3食の食後に磨いてるので(25歳/大学4年生/男性)
・3回磨かないと落ち着かない(20歳以下/大学1年生/男性)
・口が気持ち悪くなるから(20歳以下/大学1年生/男性)

1日3食ならぬ1日3磨き。食後に磨けば、どんなものを食べても口臭は気にならなさそうですよね。

●第4位 0回(磨かない)

・めんどくさいから(23歳/大学3年生/男性)
・磨くのが面倒(24歳/大学4年生/男性)
・それが自分の中の当たり前(23歳/大学3年生/男性)
・水道を停止させられたから(23歳/大学4年生/男性)

本当なのか疑いたくなるレベルの0回という事例。どんな口の臭いがするのか、嗅ぎたくはないけれど、気になるところです。

●第5位 4回以上

・日課だから(21歳/大学3年生/女性)
・食事後はすべて磨いている(25歳/大学院生/女性)
・起床後と朝昼晩の食事後に必ず磨くようにしているため(21歳/大学2年生/男性)
・常にキレイでないと気持ちが悪いから(20歳以下/大学1年生/男性)

常に歯をきれいにしておかないと落ち着かないという、若干潔癖気味の人も。

いかがでしたか? 大半の人は2回磨いているようですが、めんどくさがって磨かない人から、一日4回以上磨き続けるきれい好きの方まで見受けられました。口臭が気になる人は、最低朝と夜は磨いたほうがいいかもしれませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月14日
調査人数:学生男女398人(男性203人、女性195人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催