現役大学生が青春時代を思い出す曲Top5! 3位「花」、2位「CHE.R.RY」 ……

学生の窓口編集部
2016/02/25
学生トレンド
あとで読む

聴くだけで青春時代を思い出すような曲はありますか? バンドブームが全盛だったころに若者だった40代の人なら、XJAPANやルナシーなど当時人気だったバンドの曲を聞くと、青春時代を思い出すかもしれません。では、いまなお青春真っ最中と言える大学生にとっては、青春時代を思い出す曲って何なのでしょうか。大学生を対象にアンケートを取ってみました!
■「青春の曲」と言えば、何を思い浮かべますか?

第1位 greeeen「キセキ」 12人 (3.0%)
第2位 YUI「CHE.R.RY」 9人 (2.2%)
第3位 ORANGE RANGE「花」 7人 (1.7%)
第4位 ゆず「夏色」 5人 (1.2%)
第5位 修二と彰 「青春アミーゴ」 4人 (1.0%)

歌の趣味・嗜好は人によってさまざま。当時流行っていたJ-POPを挙げる人もいれば、昔の楽曲や洋楽、クラシックを挙げる人もいるなど、幅広い回答が寄せられました。そんな中で上位に食い込んだのは、以上の5曲。それぞれにどんな思い出があるのか、早速見ていきましょう。

第1位 greeeen「キセキ」

・中学1年生の林間学校で歌った(東京都/大学1年生/男性)

・運動会の組体操の曲だったから(愛媛県/大学1年生/女性)

・吹奏楽部のときに皆で演奏した曲だから(神奈川県/大学4年生/女性)

・初めて聞いた、愛を歌っている曲だったから(沖縄県/短大・専門学校生/男性)

・曲調が切ない感じで印象的(東京都/大学3年生/女性)

この曲に青春のイメージが定着したのは、TBS系テレビドラマ『ROOKIES』の主題歌になったことと、第81回選抜高等学校野球大会で、開会式入場行進曲に採用されたことが大きく関係しています。そこから運動会や吹奏楽の演奏曲として定着していき、多くの人の思い出に残ったのでしょう。

第2位 YUI「CHE.R.RY」

・卒業式のときに流れていた(岐阜県/大学2年生/女性)

・中学生のころ好きだったから(神奈川県/大学4年生/女性)

・何となく印象に残っている(兵庫県/大学4年生/女性)

・小学校や中学校時代によく聴いた(東京都/短大・専門学校生/女性)

聴けば、YUIがギターで弾き語りするPVが脳内再生されるという人も多いこの曲。当時、片思いをしていたのならば、甘酸っぱい恋心が蘇ってくることでしょう。

第3位 ORANGE RANGE「花」

・その当時、付き合っていた彼女のことを思い出し切なくなる(福井県/大学2年生/男性)

・卒業式のときにみんなで歌ったから(奈良県/大学院生/男性)

・当時、よく流れていた(静岡県/短大・専門学校生/女性)

・中学校の体育祭の思い出(青森県/大学3年生/女性)

「花びらのように散っていくこと」「精一杯生きて花になろう」などの歌詞。よく考えれば、恋愛における失恋にも、卒業の別れのときにもマッチしますよね。

第4位 ゆず「夏色」

・歌詞が私の「青春」のイメージそのままだから(福岡県/大学2年生/女性)

・なんとなく、青春の甘酸っぱい感じが滲み出ているから(岐阜県/大学4年生/女性)

・歌詞で唄われている青春が素敵だと思うから(埼玉県/大学2年生/女性)

・昔を思い出してテンションが上がる(京都府/大学4年生/男性)

ザ・青春ソングという意見が多かったゆずの「夏色」。2人がギターとタンバリンを思いっきりかき鳴らしながら、楽しそうに歌っているあのPVが、そんな印象にさせているのかも知れません。

第5位 修二と彰 「青春アミーゴ」

・小学校のとき、すごく流行った(静岡県/大学4年生/女性)

・テンポが好きだから(千葉県/大学4年生/男性)

・好きなドラマの主題歌だったから(長野県/大学4年生/女性)

日本テレビ系テレビドラマ「野ブタ。をプロデュース」の主題歌だったこの曲。山ピーと亀梨くんがPVで踊っていたダンスも話題になりましたよね。

●その他

・大塚愛「さくらんぼ」。青春時代の恋を思い出すから(滋賀県/大学3年生/女性)

・乃木坂46「何度目の青空か」。大学受験のときに元気をもらえた(青森県/大学1年生/男性)

・サスケ「青いベンチ」。歌詞が切なさを掻き立てる(神奈川県/大学1年生/女性)

・広瀬香美「ロマンスの神様」。冬にスキーによく行っていたから(神奈川県/大学院生/男性)

・ブラームスの交響曲第1番。初めてのオーケストラでこの曲を演奏して、あまりに素晴らしい曲で衝撃を受けたから(神奈川県/大学3年生/男性)

青春時代に出会って愛着が沸いたのなら、それが青春の曲。広瀬香美やブラームスがあることからも、流行はあまり関係ないようです。

いかがでしたか? 青春時代がフラッシュバックしてしまう思い出の一曲は、誰にでもあるもの。もしかしたら、あなたが今何気なく聞いている曲。それも数年後に振り返ったら、当時を思い出すかけがえのない「しおり」になっているかも知れません。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月6日~2016年1月12日
調査人数:学生男女401人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催