最近はLINEもあるけど……女子大生の8割以上が「直接」会っての告白を希望

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

好きな人からならもちろん、そうでない相手からでも「告白」されるのは嬉しいもの。自分に想いを寄せてくれる人がいるとわかるだけでも、浮かれ気分になりますよね。ですが、告白で肝心なのはその方法。どんな手段を使って告白してきているかによって、嬉しさも変わってきます。そこで今回は、女子学生にアンケートを行い、告白されるならどの方法でされるのが嬉しいのか聞いてみました。

■告白されるならどの方法で告白されたいですか?

第1位 直接 227人(84.1%)
第2位 その他 18人(6.7%)
第3位 電話 12人(4.4%)
第4位 メール、LINE(FB、TwitterなどのDM) 10人(3.7%)
第5位 手紙 3人(1.1%)

告白される方法として人気が高かったのは、「直接」伝える方法でした。一方、告白する方法で人気の高かった、メールやLINEは、4位という結果に。告白するなら緊張するからできれば間接的に伝えたいのかもしれませんが、やはり告白されるとなると、「直接」言われたいなんて、ちょっぴりワガママな結果かも。

■その理由について教えてください

●第1位 直接

・直接言われるほうが嬉しいから(20歳以下/大学2年生/女性)

・誠意を感じるから(25歳/短大・専門学校生/女性)

・それ以外認めない(20歳以下/大学2年生/女性)

・愛されている感じが伝わるから(21歳/大学3年生/女性)

・直接会って伝えるのが一番誠意があって、気持ちが伝わると思うから(21歳/短大・専門学校生/女性)

1位には「直接」がランクイン。やはり告白をされる側になるなら、誠意が感じられる方法がいいという意見が多数ありました。中には、それ以外の方法は認めないという女子や、(直接言うことで)相手の本気度を見ていると答えた女子も。

●第2位 その他

・わからないから(22歳/大学4年生/女性)

・告白されないから(24歳/その他・女性)

2位になったのは「その他」。これまで告白をされたことがない人やどちらでも構わないという人たちが集まりました。告白を受けたことがない人にとっては、その方法なんてたしかにどうでもいいのかも……。

●第3位 電話

・直接でもいいけど、電話でさらりと言われたい(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

・LINEは絶対嫌だから(20歳以下/大学2年生/女性)

・顔を見るのは照れくさいから(22歳/大学4年生/女性)

・電話で告白されたとき嬉しかったから(21歳/大学4年生/女性)

第3位には「電話」がランクイン。電話で告白されるのって、直接言われるのとはまた違うドキドキ感がありますよね。電話で告白されるのも捨てがたい!

●第4位 メール、LINE(FB、TwitterなどのDM)

・直接が恥ずかしいから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

・直接は怖いから(22歳/大学4年生/女性)

・対面で言われたとき、どう断っていいかわからない(20歳以下/大学1年生/女性)

・答えやすい(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

メールなどDMでの告白は好感度が低いものの、断りやすさを推している人もいました。若者の間では、告白もDMで行なわれているなんて話も聞くことがありますが、実際はそうでもない様子。

●第5位 手紙

・手紙だと心がこもっている感じがするし、反応の仕方が分からないので、じっくり考えて返事したいから(20歳以下/大学2年生/女性)

・古いのがいい(21歳/大学3年生/女性)

手紙が5位と最下位だったものの、心がこもっている感じがいい!好印象の意見が見られました。古風な方法だけど、一生懸命思いを伝えようとしているところがいいですよね。

いかがでしたか? 女子学生から人気のある告白の方法は「直接」もしくは「電話」という結果になりました。もしあなたが告白されるとしたら、どんな方法で告白されたいですか?

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子学生271人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催