現役大学生が生まれてはじめてみた映画ランキング! 3位ハリポタ、2位ミューツー、1位はジブリの名作……

学生の窓口編集部
2016/02/25
学生トレンド
あとで読む

お母さんやお父さんに手を引かれて、初めて来た映画館。そこで、あなたはどんな作品を観たのか覚えていますか? 今回、大学生・専門学生約400人を対象に、「最初に劇場で観た映画は何か?」を調査。その結果を1~5位までランク付けしてしました。

■初めて映画館で観た映画は何ですか?

第1位 千と千尋の神隠し 16人 (4.0%)
第2位 劇場版ポケットモンスター・ミューツーの逆襲 14人 (3.5%)
第3位 ハリーポッターと賢者の石 7人 (1.7%)
第4位 モンスターズインク 4人 (1.0%)
第5位 チャーリーとチョコレート工場 他 3人 (0.7%)

やはり、当時話題になり、大ヒットを記録した映画が名を連ねる結果となりました。その時の思い出や誰と行ったかなどを見ていきましょう。

第1位 千と千尋の神隠し

・母と一緒に、10代の時の見た。怖くて劇場を出た(宮城県/大学1年生/男性)
・小学生低学年のとき 祖母と見た 小さいながらに感動した(静岡県/大学4年生/女性)
・よく覚えていない(宮城県/大学院生/男性)
・保育園の時、家族全員で観に行った(広島県/大学1年生/女性)
・とにかく怖かった(東京都/大学2年生/女性)

興行収入300億円を超えた日本歴代興行収入第1位を記録した「千と千尋の神隠し」。怖い・感動したなど、幼心に感じた印象は様々なようです。

第2位 劇場版ポケットモンスター・ミューツーの逆襲

・6~7歳のときに、町内の子供会で観に行った(鳥取県/大学院生/男性)
・小3頃に見た記憶がある。面白かった(群馬県/大学院生/男性)
・家族と観て、パンフを購入してもらった(福岡県/その他/男性)
・6歳のとき、叔母さんと。当時ポケモンがとても好きで、その映画に関連したプリクラも撮ってすごくうれしかった(岐阜県/大学4年生/女性)
・当時ゲームにはまっていたので、楽しめた(東京都/大学4年生/男性)

こちらも歴史的大ヒットを記録した1998年公開の作品。ポケモンブーム全盛の当時。アメリカ・ドイツ・スペインなど世界各国でも大きな興行的成功を収めました。

第3位 ハリーポッターと賢者の石

・親とみた。内容が難しく感じた(神奈川県/大学4年生/女性)
・一人で観に行った(奈良県/大学院生/男性)
・6歳の時に母と。自分にも魔法学園の入学届けがくると思っていた(北海道/大学3年生/女性)
・6歳のときに観てわくわくした(岐阜県/大学2年生/女性)
・母親と兄と、7歳の時。はじめて読破した本の映画だったので見応えもあったし面白かった(千葉県/大学3年生/女性)

2001年にこの「賢者の石」が公開されてから、約10年続いたハリーポッターシリーズ。自分も魔法を使えたら……そんな気持ちで観ていた人も多いのではないでしょうか?

第4位 モンスターズインク

・家族と一緒に観た(北海道/大学1年生/女性)
・小学校低学年の時におばあちゃんと。毛並みなどがリアルで驚いた(神奈川県/大学1年生/女性)
・小学生の頃叔母に連れて行ってもらい、内容に感動した(北海道/大学4年生/女性)
・親に小学生の時に連れて行かれた。どんな映画だったかうっすらとしか覚えていない(千葉県/大学4年生/男性)

ディズニーとピクサー製作のフルCGアニメ映画。2001年公開の作品ですが、今でも、ディズニーストアなどではグッズが売られていて、人気ですよね。

第5位 チャーリーとチョコレート工場

・カナダで家族と観た(神奈川県/大学4年生/女性)
・父と兄と10歳ころに観に行った(神奈川県/大学2年生/男性)
・観てたらチョコレートが無性に食べたくなった(東京都/大学2年生/女性)

ジョニー・デップとティム・バートンのタッグによる不思議な空気感のこの映画。大人も子供も楽しめる作品のため、親御さんも当時、観に行くのに乗り気だったのではないでしょうか?

●その他

・「犬夜叉・時代を超える想い」父と小学校1年生の時に。好きなアニメだから(岡山県/大学2年生/女性)
・「ゴジラvsデストロイア」小学生の時、家族と。入場特典でゴジラのフィギュアを貰った(大阪府/その他/男性)
・「ブレイブストーリー」テレビCMで非常に話題になっていたので、中学生のころ、兄と一緒に見に行った(東京都/大学4年生/男性)
・「こぎつねへれん」お母さんと一緒に観て、号泣(埼玉県/大学1年生/女性)
・「アナと雪の女王」姉と高校の時(岐阜県/短大・専門学校生/女性)

アンケート結果を見ていると、映画館デビューが小学生の人もいれば、中学、高校生の時の人もいるのが分かります。

いかがでしたか?今回上位で取り上げたのは全て、大ヒットを記録した名作。大人になった今でも楽しめるはずなので、ぜひ、まだ観ていないものがあれば、レンタルショップで借りてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月6日~2016年1月12日
調査人数:学生男女401人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催