今も健在なグループが続々ランクイン! 現役大学生に聞いた、中高生のころにハマったアイドルTop5

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「アイドルは、時代に開く花火だ。」とは、AKBプロデューサー・秋元康氏の言葉。あなたにも、閃光のように鮮烈な印象で、青春時代に心奪われた特別なアイドルがいたのではないでしょうか? そこで、今回は大学生を対象にハマったアイドルについて聞いてみました!

■あなたが青春時代(中学・高校生のころ)に好きだった芸能人・有名人を教えて下さい。

第1位 AKB48 19人(4.7%)
第2位 嵐 18人( 4.4%)
第3位 V6 7人( 1.7%)
第4位 関ジャニ∞ 6人( 2.5%)
第5位 モーニング娘。 5人( 2.5%)

やはり強いAKBと嵐! 今でも日本中のファンを魅了しつづけている二組が頭一つ抜けた結果となりました。V6は

●第1位:AKB48

・よくテレビに出ていて番組も観ていた(神奈川県/大学4年生/男性)
・かわいいだけじゃなく、楽曲も秀逸(愛知県/大学院生/女性)
・大島優子推し。笑顔がかわいい(神奈川県/大学3年生/男性)
・特に島崎遥香がかわいくて好き(長崎県/大学2年生/男性)
・高城亜樹推し。見た目も話し方もいい(埼玉県/短大・専門学校生/女性)

AKBの強みは、何といっても人数の多さ。前田敦子や大島優子など、個性が異なるメンバーが何十人も在籍しているため、「誰かひとりはタイプ」となりやすいようです。実際にアンケートでも、「特に○○推し」という意見が多数見受けられました。

●第2位:嵐

・メンバー全員に魅力がある(岐阜県/大学1年生/女性)
・歌が好きだから(兵庫県/大学4年生/女性)
・特に櫻井翔が好きで、男が見てもカッコいい(愛知県/大学4年生/男性)
・5人みんな仲が良さそうなところがいい(栃木県/大学4年生/女性)
・親しいクラスメートの女子の影響で(東京都/大学4年生/男性)

1位のAKBとは対照的に、嵐はメンバー個別のファンと同じくらい、グループ全員が好きという人も多い模様。また女性のみならず、男性のファンが多数いるのも、嵐ならではです。

●第3位:V6

・とにかくカッコいい(愛知県/大学院生/女性)
・出ている番組が好きだった(東京都/大学4年生/女性)
・三宅君が可愛くて好きだった(岡山県/大学3年生/女性)
・特に岡田君。かっこよく、いたずら好きなところが好き(愛知県/大学4年生/女性)
・岡田君が好きで、ドラマに出ていた時に披露したアクションシーンが格好良かった(東京都/大学1年生/女性)

本アンケートで、グループの中でもダントツ人気だったのが、岡田准一。大河ドラマで主役を張り、映画出演も多いという役者としての顔に、魅力を感じた人が多いようです。

●第4位:関ジャニ∞

・面白いし、歌もいい。ファンのことをよく考えてくれている(大阪府/大学1年生/女性)
・二枚目と三枚目。どちらもできる器用さに惹かれた(兵庫県/大学4年生/女性)
・丸山くんが特に好きで、控えめなところがかわいいと思った(兵庫県/大学院生/女性)
・錦戸亮君が好きだった。とにかく顔がタイプ(東京都/大学院生/女性)
・大倉君のドラムパフォーマンスに魅了された(愛媛県/大学2年生/女性)

関西地域から熱い支持を受けた関ジャニ∞が4位にランクイン。アンケート結果を見るに、メンバー一人ひとりのキャラが立っているのも、魅力の理由なのでしょう。

●第5位:モーニング娘。

・当時ブームで、流行にのって好きになった(東京都/大学院生/女性)
・いつも一生懸命で応援したくなる(東京都/大学3年生/女性)
・タイプのメンバーがいた(兵庫県/大学2年生/男性)
・よくテレビで観ているうちに好きになった(京都府/大学2年生/女性)

1997年にデビューして以降、何度もメンバーの加入・脱退を繰り返してきたモーニング娘。昔好きだった、今のメンバーが好きなど、様々な意見が寄せられました。

いかがでしたか? 青春時代を鮮やかに彩ったこれらのアイドルたち。アンケートでは、「昔もだけど、今もまだ好き」という人も多数見受けられました。あなたが好きだった、もしくは今も好きな“特別な存在"は、ランクインしていましたか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月17日~2015年12月24日
調査人数:大学生男女408人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催