イマドキはコールNG? 大学生の9割以上が飲み会のコールに反対! 「もうそんな時代じゃない」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

お酒の席には欠かせなかったコールも、最近はあまり見かけなくなりましたね。コールをかけると、その場の雰囲気が一気に盛り上がったように感じますが、みなさんは「飲み会のコール」についてどう思いますか? 大学生を対象に調査しました。

■飲み会でコールをすることはありますか?

はい 24人( 6.0%)
いいえ 375人(94.0%)

■飲み会でコールをすることは好きですか? 嫌いですか?

好き 27人( 6.8%)
嫌い 373人(93.2%)

苦手派が圧倒的に多いようですね。それぞれの意見をご紹介します。

■好き派

●盛り上がる
・雰囲気がよくなる(その他/鹿児島県/男性)
・ノリは大事(短大・専門学校生/沖縄県/男性)
・たまには盛り上がるのも悪くない(大学院生/千葉県/男性)

●明るい気分になる
・楽しいから(大学3年生/神奈川県/男性)
・飲み会っぽくて楽しい(大学4年生/奈良県/女性)
・楽しくなるコールだったら良いと思う(大学院生/神奈川県/女性)

●お気に入りのコールはこれ!
・「なんで持ってんの?」(その他/福岡県/女性)
・「えす、おー、粗相、粗相」(大学院生/茨城県/女性)
・「サンダーバードー◯号、◯号、◯号◯号◯号……」(大学院生/千葉県/男性)
・「飲~め飲め飲め」(大学院生/東京都/男性)

コールをかけると飲み会感が高まりますよね。テンションもあがって、明るい気分になれます。学校や地域によって色々な種類のコールがあるのも面白いですよね。

■嫌い派

●危険
・一気飲みは危ない(大学2年生/岐阜県/女性)
・急性アルコール中毒など危ないこともあるので(大学2年生/千葉県/女性)
・人が死ぬ恐れもあるから(大学4年生/京都府/男性)
・無理やり飲ませるのは命に関わるので、よくないと思う(大学4年生/東京都/男性)

●強制感が嫌
・無理やり飲ませている感じが嫌(大学2年生/岐阜県/女性)
・弱い人がたくさん飲んでいると心配になる(大学院生/埼玉県/女性)
・静かに自分のペースで飲ませて欲しい(その他/大阪府/男性)
・飲みたい人が飲むべきであって、コールされてたくさん飲むものではない(大学2年生/東京都/女性)

●迷惑になる
・お店に迷惑がかかるから(大学院生/広島県/女性)
・何かあったときは連帯責任になるので(大学4年生/宮崎県/女性)
・ただでさえ騒がしいのに、さらに騒がしくなるのは嫌だ(大学4年生/新潟県/女性)

●コールはなくすべき!
・もうそんな時代ではない(大学4年生/愛知県/女性)
・場合によってはアルハラになる(大学4年生/広島県/女性)
・酒は自分のペースで飲むもので、人がとやかく言うもんじゃない(大学4年生/岡山県/女性)

飲める量は、人によって個人差がありますからね。それを無視して強制的に飲ませるのはとても危険。グイグイ飲ませて、相手が命を落としたら大変です。また、コールは周りの人にも迷惑がかかります。もう成人したのですから、人の迷惑になるような行為は避けたいですね。

いかがでしたか? コールを苦手としている人が9割以上もいることを考えると、

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月11日~2015年12月14日
調査人数:大学生男女399人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催