春休みに行っちゃう!? 大学生に聞いた、行ってみたい海外の国ランキング3位フランス、2位イタリア

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

夏休みや春休みなど……長期休暇を取りやすいのは、学生ならではの特権です! アルバイトに励むのも良いですが、「この時期にしかできないこと」を満喫するのもオススメですよ。社会人になると一気に難しくなると言われているのが、海外旅行です。学生の今だからこそ! あなたが一番行ってみたい海外の国はどこですか?

Q.一番行ってみたい海外の国は?

第1位 アメリカ……14.0%
第2位 イタリア………9.7%
第3位 フランス……7.7%
第4位 イギリス……6.8%
第5位 ドイツ……3.6%

※6位以下省略、複数回答可

多くの学生たちが「アメリカに行ってみたい!」と思っていることがわかりました。その理由も紹介します。

■第1位 アメリカ合衆国

・ニューヨークで生のブロードウェイを観るのが夢だから(岐阜県/大学4年生/女性)

・経済が発展しているのでおもしろいものが多くありそうだから(北海道/大学3年生/男性)

文化や流行など……アメリカなら、「最先端」を楽しめそうなイメージがありますよね。どの地方に旅行するかで、雰囲気は大きく変わるもの。自分なりの目的を決めて、計画を立てましょう!

■第2位 イタリア

・気に入っている自動車メーカーがあるから(北海道/大学3年生/男性)

・きれいな景観や世界遺産を見たいから(青森県/大学3年生/男性)

首都ローマ、水の都ベネチア、芸術の都フィレンツェなど……映画の中の風景を、自分の目で楽しめるのがイタリア旅行の魅力! パスタやチーズなど、日本人が好きな食事を摂れるのもうれしいポイントです。

■第3位 フランス

・美術館に行きたいから(東京都/大学1年生/男性)

・モンサンミッシェルに行きたい(岐阜県/大学1年生/女性)

フランスの美術館で有名なのが、ルーヴル美術館でしょう。展示内容は非常に豊富! 1日で周ることは不可能だと言われています。美しい街並みや世界遺産など、見どころもたくさん! テロの影響もありましたが、若い世代にとってはまだまだ魅力的な場所だと言えそうです。

■第4位 イギリス

・シャーロック・ホームズと小公女とイギリス王家が好きだから(青森県/大学4年生/女性)

・サッカー、ラグビーの試合を現地で見たい(東京都/短大・専門学校生/男性)

このほかにも、音楽や美術など……様々な魅力が詰まっているのがイギリスの特徴! イギリスまでのフライトは東京から約13時間ほどです。やはり時間に余裕のある学生時代がオススメかも……!?

■第5位 ドイツ

・アウシュビッツで話を聞きたいから(大阪府/大学1年生/女性)

・ドイツ語を第二外国語として取っているから(広島県/大学1年生/女性)

同じヨーロッパでも、フランスやイタリアとは少々雰囲気が異なるドイツが第5位です。自分自身が学んだことを実践してみたい! こんな意識の高い学生さんも少なくないようです。

あなたが一番行ってみたい国はどこですか? 自信を持って「ここ!」と言えるなら、具体的なプランを立て始めるのもオススメです。海外での経験は、きっとプライスレス。将来の自分を助けてくれることでしょう。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女413人(男性205人、女性208人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催