学生が経営する学食がある!? 千葉商科大学の「レストラン BENI」

学生の窓口編集部
2016/02/22
大学生インタビュー
あとで読む

千葉商科大学のキャンパス内には学生が経営する食堂があります。これは大学が、学生に実学として起業のチャンスを提供し、在学中に経営を体験できるようにという学びへの支援の一環として行われています。現在、大学内の公募により出店許可を得た店舗が営業を行っています。今回は、全国的にもユニークなこの試みについて取材しました。

千葉商科大学では、起業する意欲のある学生の後押しをする面白い試みを行っています。学内の施設を提供し、そこで「学生ベンチャー食堂」を経営する学生を募集し、選考を通過した学生は店舗の出店権利を得ることができるのです。これは経営の知識とスキルを体験するための良いトレーニングになりますね。

『レストラン BENI』を経営する紅拓也さん(商経学商学科マーケティング4年生)にお話を伺いました。

――「学生ベンチャー食堂」に応募しようと思ったきっかけを教えてください。

紅さん 1年生の終わりぐらいの時期に学内で「学生ベンチャー食堂」の募集がありまして。それまで営業していたパスタ店が閉店するということで、次に入るお店を募集していました。卒業後は店を持ちたいという思いもあったことから、どのようなものか様子も見ていたので、それなら自分がやってみようと思い、応募したのがきっかけです。ダメ元でもありましたから、受かってとても驚きました(笑)。

――応募はどのように行ったのですか?

紅さん 事業計画書の提出が必要でした。「店のコンセプト」「メニューの販売価格」などを明記します。収支計画などの計算が大変でしたね。この事業計画書は毎年出さないといけません。今も提出しています。

●千葉商科大学によれば、紅さんの事業計画が評価されたのは次のようなポイントです。

・実務経験があり、かつ現在のアルバイト先からの運営ノウハウを取り込めるバックアップ体制が取られている。

・学内で比較的提供されていないメニューを特定し、かつ単価が安価であり集客が期待できる。安定的運営につながる。

・収支計画や、初期投資計画なども非常に現実的で、よく事前調査がなされていた。

――実際に開店してみていかがでしたか?

紅さん まず開店の準備が大変でした。看板を用意したり、食材の仕入れルートを作ったりですね。始めてみると自分で厨房に立ち、学業と両立するのが大変でした。成績があまりに悪くなるとお店を続けることができなくなるんです(笑)。始めた以上そんな簡単にやめられませんから、とにかく頑張りました。

――お店は黒字ですか?

紅さん はい(笑)。学生が少なくなる休みの時期はちょっとつらかったりしますが黒字を出しています。

――現在はお店でアルバイトを雇っていらっしゃるようですね。

紅さん 4年生になって卒論などで忙しくなったものですので。人を使っている分、利益は減りますが、それは仕方ないですね。でも黒字ですよ(笑)。

――実際にお店をやってみて、どんな点が面白かったですか?

紅さん 良い経験になって自分の考え方もずいぶん変わりました。それまでは本当に人見知りで、接客したりといったことが本当に苦手だったんですが……。人と話すことがそれほど苦手ではなくなりました。人の意見をよく聞くようになりましたし。お客さんからの意見を基にメニューを改善したりなどですね。誰とでもしゃべるようになりましたね。

また、お店をやることで人脈ができました。看板の発注や、食材の仕入れ先など、自分がこの先また店を出すことがあれば、この人脈はきっと生きると思います。

――将来はやはり飲食店をやりたいと思いますか?

紅さん そうですね。新しく自分で店を始めたいと思います。「喫茶店」「カフェ」をやってみたいと思っています。

――ありがとうございました。

経営とはシビアなものです。収支計画が甘ければ続けられません。経営には継続性がないといけないわけです。紅さんの『レストラン BENI』は2年生のときに開店し、4年生の現在まで継続されています。また、アルバイトを雇ってお店を継続できてもいますから、紅さんは経営者としてとても優秀だといえるのではないでしょうか。紅さんが将来出すお店にも注目したいところです。

(高橋モータース@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催