草食男子頑張れ! 9割の女子大生が好きな人ができても「告白待ち」だった!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


好きな人ができたとき、あなたはどのような行動をとりますか? 告白するか、されるのを待つか。また、今すぐ思いを伝えたくても、勇気がなくて出来ない……という人も、多いのではないでしょうか。では、告白したいと考えている人は、どのような思いで告白しているのでしょう。また、告白されたいと考えている人は? 今回、大学生を対象にアンケートを取りました。

■好きな異性には告白したい?告白されたい?

告白したい 28人(10.7%)

告白されたい 233人(89.3%)

告白されたい人が圧倒的に多く、なんと全体の約9割を占めるという結果に。その理由はなんなのでしょうか? それぞれの意見をご紹介します。

■告白したい

●肉食系?

・他の女に告白される前に告白したいから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

・はっきりさせたいので(27歳/大学院生/女性)

・自分から思いを伝えたいと思う(21歳/短大・専門学校生/女性)

・積極的に行きたい(25歳/大学院生/女性)

たしかに、告白しないでいるうちに、他の人にとられてしまう可能性も! そんなつらい状況、後悔しかないですもんね……。もし同じ学校やサークルの知っている人同士でくっついてしまったなら、もう悪夢でしかありません。

●思いを伝えることが大事

・自分の思いを伝えたいから(22歳/大学4年生/女性)

・自分の気持ちは伝えなければ意味がないと思うから(22歳/大学4年生/女性)

・後悔したくないから(22歳/大学4年生/女性)

自分の思いを伝えることが重要だから、という回答が目立ちました。言えば胸のモヤモヤが晴れて、スッキリしますしね!

●告白されることを考えると……

・断るのがつらいから(20歳以下/大学1年生/女性)

・どちらかというと待つのは苦手(26歳/大学4年生/女性)

・待っている間がもどかしい(20歳以下/大学2年生/女性)

反対に、告白されることを考えてみると、断る状況になるのがつらいから、という回答も。また、告白を待っているのが苦手、嫌だと感じるから、という答えもありました。

■告白されたい

●自分からは言えない

・自分から言う勇気はないから(22歳/大学4年生/女性)

・自分からは言えない(24歳/大学4年生/女性)

・自分で告白するのが恥ずかしいから(22歳/大学4年生/女性)

・自分からは自信がない(20歳以下/大学2年生/女性)

好きな人ができても、とてもじゃないけど自分からは言えないから……という理由が目立った、今回のアンケート。自分から言うのは「恥ずかしい」、「自信がない」から相手から言ってほしい、というのも、わかりますよね。

●うれしいから

・告白させるのが楽しい(20歳以下/大学2年生/女性)

・言われたほうがうれしい(22歳/大学院生/女性)

・するより気が楽だし、うれしいから(22歳/大学4年生/女性)

・告白するのは勇気がいるため、してくれるほうがうれしい(22歳/大学4年生/女性)

言われた方が愛されている感じがする、安心感がある、という答えもありました。「告白させるのが楽しい」なんて少し小悪魔? な女性の回答も。

●ロマンチックさが大切

・ロマンチックじゃなきゃね(20歳以下/大学2年生/女性)

・ドキドキするから(20歳以下/大学3年生/女性)

・告白されるときゅんとしてうれしいから(24歳/大学院生/女性)

・告白されてドキドキしたい(20歳以下/大学1年生/女性)

恋愛にはロマンチックさも大切ですよね。ドキドキ、きゅんきゅん、告白のときに味わいたいものです。

●フラれたときを考えると……

・玉砕が怖い(22歳/大学4年生/女性)

・フラれるのが怖いから(20歳以下/大学2年生/女性)

・告白して降られてしまった時がつらいから(21歳/大学3年生/女性)

・断られたときがこわいから(24歳/大学院生/女性)

思いを伝えて、フラれてしまったときのことを考えるとつらい……。だから告白できない! という理由も目立ちました。同じサークルの仲間やバイト先の同僚みたいに、また顔を合わせる関係であったら、なおさらですよね。

いかがでしたか? やっぱり、女子は告白されたいもの。今気になる女子がいる男子大生は、絶対に自分からアタックして、告白するべきですよ!

文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子学生260人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催