現役女子大生は「肉食」or「草食」どっちが多い? 8割以上が……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

恋愛の姿勢に対して、肉食系or草食系と言われたりしますよね。あなた自身、またあなたのまわりの人たちはどちらでしょう? さらに範囲を広げて、全国の女子学生は肉食系と草食系、どちらが多いのでしょうか? 今回、大学生・専門学校生を対象にアンケートを取ってみました!

■あなたは肉食系ですか?草食系ですか?

肉食系 50人(19.2%)

草食系 211人(80.8%)

圧倒的に、草食系という回答が多くなりましたね。それぞれの意見をご紹介します。

■肉食系

●これぞ肉食!
・がつがついくから(23歳/大学4年生/女性)
・わりと自分から話しかけるから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・みんなに言われるから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・まわりから、肉食系だと言われる(20歳以下/大学1年生/女性)

がつがついく姿勢こそ、肉食のイメージそのもの。周囲からも言われるとなれば、間違いなく肉食系なのでしょう。

●一直線になってしまう

・好きになったら一直線(20歳以下/大学1年生/女性)
・好きになるととまらないから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・好きなジャニーズに貢いでいるから(20歳以下/大学2年生/女性)
・周りがみえないくらい好きになるから(23歳/大学4年生/女性)

恋は盲目という言葉もあるように、好きになったら一直線。恋する乙女らしくて可愛らしいですね。

●そこまでガツガツではないけれど……

・隠れ肉食系だと思う、表には出さない(22歳/大学4年生/女性)
・どちらかといえば自分から積極的に行くほうだから(20歳以下/大学2年生/女性)
・明日会えなくなるかもしれないと思うと自分から積極的に気持ちを伝えたいと思うから(22歳/大学4年生/女性)

肉食系だと自分では思っていなくても、草食系か? と聞かれたら、肉食系だと思う…という人も。どうやら恋愛に対する積極性の高さが、肉食系かどうかをはかるバロメーターのようです。

■草食系

●肉食より草食のほうがいい

・自らいかないから(22歳/大学4年生/女性)
・片思いが一番楽しいと思うから(20歳以下/大学1年生/女性)
・のんびりしているから(27歳/大学4年生/女性)
・性格的に、がつがつしたくない(20歳以下/大学1年生/女性)

肉食系のようにガツガツしているのは自分に向いていない、という考えなんですね。また、片思いが一番楽しいと思うから、というのもなるほどと頷いてしまいます。

●本当は肉食になりたい?けど……

・好きな人ができると、何も話せなくなるから(24歳/その他/女性)
・友達としては誰とでも関わることができるけど…(24歳/大学4年生/女性)
・中高6年間女子校で、同世代の男性に免疫が無いから(20歳以下/大学1年生/女性)
・普段が静かだから肉食系にはなれない(22歳/大学4年生/女性)

こちらは自分から進んで草食系を選んでいるわけではないけれど……という意見。友達ならいいけれど、好きになってしまうと途端に話せなくなってしまうというのもわかりますよね。

●恋愛にそこまで興味がない

・やる気がないから(20歳以下/大学2年生/女性)
・恋愛に対して淡泊(21歳/短大・専門学校生/女性)
・恋愛にさっぱり興味がないから(20歳以下/大学2年生/女性)
・恋愛を進んでしたいと思わない(20歳以下/大学1年生/女性)

そもそも恋愛に興味がない。なんともバッサリとした意見です。「さっぱり興味がない」と言う人まで。ですがこれらは、草食系に票を入れた人たちのなかで、少なくない意見でした。

いかがでしたか? アンケートからは、草食系が圧倒的に多いという結果になりましたが、その理由を見てみると「草食系になりたくてなっている」わけではない人も多いということがわかりました。肉食系でも、草食系でも、恋愛で大事なのは相性ですから、○○系だから良い悪いという話ではありません。どちらの性格でも、自分らしく恋愛を楽しめるといいですね。

文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子学生260人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催