大学生に聞いた! キャンパスがカッコイイと思う大学ランキング! 3位青学、2位慶應……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

せっかくの大学生活! オシャレで洗練されたキャンパスライフを楽しみたい!と思っている方も、多いことと思います。大学にはそれぞれ特徴があり、キャンパスにもそんな雰囲気はにじみ出てくるもの。現役大学生のみんなが思う「ここのキャンパスはカッコイイ!」と思う大学はどこなのでしょうか。結果をランキングで紹介します。

Q.キャンパスがカッコイイと思う大学はどこですか?

第1位 東京大学……  13.3%
第2位 慶應義塾大学……7.8%
第3位 青山学院大学……7.6%
第4位 早稲田大学……  6.3%
第5位 立教大学……   4.7%

日本の最高学府である「東京大学」が第1位に! それぞれを選んだ理由も聞いてみました。

■第1位 東京大学

・秋のとき、本郷キャンパスのイチョウ並木がきれい(東京都/短大・専門学校生/女性)

・歴史のあるたたずまいでありながら、研究棟がいくつもあり、さすが日本の最高学府といった感じを受けたから(神奈川県/大学院生/男性)

・赤門がかっこいい(熊本県/大学4年生/男性)

東京大学といえば、赤門! そして歴史ある建物も魅力です。そうかと思えば、一方で非常に近代的な建物も……。見ているだけでも圧倒されてしまいますよね。

■第2位 慶應義塾大学

・新しいのに歴史がある感じだから(東京都/大学4年生/女性)

・金持ちそう(東京都/大学2年生/女性)

瀟洒な洋館というイメージで伝えられることが多い、慶應義塾大学の建物。もちろん近代的な建物もあり、その調和が美しいものです。また通っている学生さんも、どこか洗練されているイメージで、カッコよさをプラスしているのかもしれませんね。

■第3位 青山学院大学

・オープンキャンパスに行ったときにすごくきれいだった(神奈川県/大学2年生/男性)

・ステンドグラスがあるから(埼玉県/大学4年生/女性)

立地の良さはもちろん、キャンパス内の美しさも青山学院大学の魅力! ステンドグラスがあるのは、相模原キャンパスにあるウェスレー・チャペルです。神秘的で幻想的な風景を見せてくれます。

■第4位 早稲田大学

・校舎を頻繁に建て替えているから(千葉県/大学4年生/女性)

・よくテレビで流される校舎の塔が洗練されていて上品だから(香川県/短大・専門学校生/男性)

美しい並木道や夜のライトアップ、大学ならではの掲示板もなんだかオシャレ! どこを撮っても絵になりますよね。一度でもオープンキャンパスに出掛けると「絶対にここに通いたい!」という気持ちも強まるのかも……?

■第5位 立教大学

・学食のメニューまでも豪華(埼玉県/大学1年生/女性)

・都内にありながらも、都会的な雰囲気と伝統的な雰囲気の両者をバランスよく共存させていて、魅力的だから(千葉県/大学4年生/女性)

毎年クリスマスシーズンには、キャンパス内でなんとイルミネーションが開催されるのが立教大学の特徴です。この時期に訪れると、これが校舎だなんて信じられないかもしれませんね。また、緑に覆われた外観も素敵です!

■その他、こんな意見もアリ!

・スタンフォード大学。気候もいいし、建物の雰囲気が好き(埼玉県/大学院生/男性)

視点を国外に向けてみると、まだまだカッコイイ大学は存在します。留学して、自分の目で確かめるのもアリですよ。

どうせ通うならカッコイイキャンパスがいい! と思う人は、ぜひこれらの大学を目標にしてみてはいかがでしょうか。素敵ライフを夢見て頑張れば、自然と実力も身につく……かもしれません。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女535人(男性257人、女性278人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催