これなら続けられるかも? 「一生もの」と言える趣味がある社会人は約3割! 自転車・ヨガ・同人活動……

編集部:はまみ
2016/02/18
入学準備・新生活
あとで読む

「昔は好きだったけど今はそんなに興味がない」ものって、たくさんありますよね。人の興味は移ろいやすいもので、あっという間に好きになったかと思えば、すぐに冷めてしまったりするもの。そんな中で、「これはきっと一生好きでい続けるだろうな」と思える趣味を持っている人はどの程度いるのでしょうか? 今回はそんな「一生ものの趣味」について社会人男女に聞いてみました。



■一生ものの趣味があると答えた人は3割強

「あなたには、『一生もの』といえる趣味はありますか?」と社会人男女に聞いてみると、結果は以下の通りとなりました。

・ある………………33.6%
・ない………………66.4%

一生ものの趣味を持っていると答えた人は全体の約1/3にとどまりました。6割以上の方は、「一生ものの趣味なんてない」と答えたことになります。確かに、今どれだけ好きでも「一生好きか」と聞かれると、ちょっと考えてしまいますよね。それでは、一生ものの趣味が「ある」と答えた人は、いったいどんな趣味を持っているのでしょうか? 具体的に聞いてみました。

■スポーツ系

・水泳。おじいちゃんになっても出来そうだから。(男性/35歳/情報・IT)

・ジョギング。走ることが好きだから。(男性/33歳/学校・教育関連)

・山登り。健康のために始めたが、意外と面白く、習慣化した。(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・格闘技。かなり高齢の方でも来ていて、護身の練習をしているから。(男性/36歳/機械・精密機器)

・ダイビング。お金はかかるけれどリタイア後も楽しめる。(女性/32歳/電機)

・自転車。ロードバイクの奥深さ。(男性/30歳/医療・福祉)

・ダンス。衣装つくりなど、突き詰められるから。(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・ヨガ。年をとっても無理なくできるし、健康にも良さそうなのでずっと続けていきたい。(女性/24歳/食品・飲料)

・スキー。毎年の冬の楽しみ。仲間を誘って車でワイワイ行けるので楽しい。(男性/30歳/学校・教育関連)

・筋トレ。健康とかっこいい男であるためには一生やっていく必要がある。(男性/37歳/情報・IT)

・テニス。上手くなればなるほどはまって老後まで楽しめそう。(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

スポーツは、年齢によってできることは多少限られてくるかもしれませんが、健康のためにもとてもいい趣味ですよね。スポーツ嫌いの私からすると、羨ましい限りです!

■文化系

・映画鑑賞。映画はどんどん新しい物が出て飽きることはないから。(男性/28歳/情報・IT)

・演劇。仕事にしたい訳ではないので、一生かけてのんびり成長していきます。(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・読書。子供の頃から本を読むのは好きだったが変わらず今でも好きなので。(女性/50歳以上/印刷・紙パルプ)

・写真。大人になってから好きになって、特に旅先でたくさん撮る。(女性/38歳/情報・IT)

・絵を描くこと。ペンと紙があれば、いつでも描けるため。(女性/30歳/情報・IT)

こちらは王道の趣味と呼べるものが多いですね。映画や演劇、読書、音楽などは、若い頃に好きな作品に出会うと、そのジャンルを一生好きでいられるような気がします。

■オタク系

・鉄道。死ぬまでに全路線制覇したい。(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・鉄道模型。夢とロマンがつまってる。(男性/33歳/機械・精密機器)

・アニメを見ること。好きな人もアニメが好きなので、見続けたいと思う。(男性/25歳/情報・IT)

・同人活動。やめられる気がしない。(女性/28歳/医療・福祉)

・パソコン。パソコン歴30年を突破しました。(男性/44歳/情報・IT)

・ゲーム。媒体や種類はその時々で違うけど、学生時から今に至るまで飽きずに続いてる。(男性/45歳/商社・卸)

こちらは、どちらかというと極める系の趣味。確かに、どこまで突き詰めても終わりがないような深さや幅広さがありそうですね。

■その他

・旅行。一生かかってもすべては回りきれないから。(男性/38歳/通信)

・魚釣りです。飽きないくらい楽しい。(男性/26歳/電機)

・将棋。老後まで楽しめるから。(男性/32歳/商社・卸)

・ジャニ―ズのファンでいること。(女性/34歳/生保・損保)

・好きなアーティストのライブ鑑賞。(女性/35歳/商社・卸)

・パン作り。社会人になって、料理教室で習い始めてハマった。今は時間がなくホームベーカリーに頼ってるけど、それも含めまだまだアレンジして楽しめそうなので。(女性/30歳/運輸・倉庫)

・サッカー観戦。テレビでも実際に見に行っても楽しめる。(女性/21歳/自動車関連)

・競輪。周りを見ているとおじいさんばかりなので一生楽しめる趣味だと思うから。(男性/31歳/機械・精密機器)

見ているだけでも楽しい趣味、実際に行動して楽しむ趣味と、やり方はさまざまですが、みなさん楽しい時間をすごされているよう。

今は「一生の趣味になる」と思っていても、いつなんどき心変わりがあるかもしれません。でも、実際どうなるかよりも、今「一生好き!」と思える趣味を持てているということが幸せなのではないでしょうか。趣味なんかなくてももちろん生きていけますし、無理に趣味を作る必要もないと思いますが、やはり好きなものは多い方が人生楽しい気がします。趣味がないという人も、興味を持って周りを見てみれば、意外とすぐに趣味なんて見つかるものかもしれません。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女342人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催