【ネタバレ注意】大学生が選ぶ、伏線がすごいと思うアニメ・漫画ランキング! 3位コナン2位まどマギ、1位は……

編集部:はまみ
2016/02/16
学生トレンド
あとで読む

漫画やアニメで突如訪れる伏線回収の時。意外性に富んだものから、後付け設定に思えるちょっと微妙なのものまで色々ありますが、その作品のファンなら大抵ワクワクさせられますよね! ここではそんな伏線の回収がすごいと思うアニメ・漫画作品を大学生に聞いてみました。


■伏線がすごいと思うアニメ・漫画作品を教えてください。
第1位 ONE PIECE 22人(5.5%)
第2位 魔法少女まどか☆マギカ 12人(3.0%)
第3位 名探偵コナン 11人(2.8%)
第4位 シュタインズ・ゲート 9人(2.3%)
第5位 進撃の巨人 8人(2.0%)

いずれ劣らぬ人気作品が名を連ねました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 ONE PIECE
・細かい伏線を過去から掘り出すから(24歳/大学4年生/男性)
・過去とかのエピソードとのつながりがうまくできていると感じたから(24歳/大学4年生/男性)
・だいぶ古い伏線を持ってくる(21歳/大3年生/男性)
・王道故の伏線がすごい(21歳/大学4年生/女性)
・まだ終わってないけど、たまにある伏線の回収にいつも驚かされる(20歳以下/大学1年生/女性)

『ONE PIECE』の凄いところは「えっ、そこ繋がるの?!」という斜め上を行く伏線をバシバシ用意するところ。長きに渡って飽きられないのも、それが一因なのでしょう。

●第2位 魔法少女まどか☆マギカ
・マスコット的存在のQBは実はとんでもないヤツだとわかったから(22歳/大学4年生/男性)
・タイムリープのことが分かった途端物語が違う色をもって見えたから(21歳/大学3年生/女性)
・友人が絶賛していた(21歳/大学3年生/男性)
・最後まで見ていられるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・ストーリーが壮大だから(22歳/大学2年生/女性)

この物語がよくある魔法少女もので終わらなかったのは、ラストの大どんでん返しがあったから。今も鮮烈な印象を残す名作です。

●第3位 名探偵コナン
・本格推理のときもある(20歳以下/大学1年生/女性)
・読者の想像を超えて、ストーリーが展開するから(21歳/短大・専門学校生/女性)
・伏線がいろいろなエピソードに散らばっているし、たまに何年も前に張られた伏線を回収することがあるから(22歳/大学4年生/女性)
・普段は日常ありそうな事件ばかりだが、その中でも急に黒の組織の存在をほのめかしたりしているから(23歳/大学4年生/女性)

アガサ博士と黒の組織の関係はあるのでしょうか? 物語の結末が気になるところです……!

●第4位 シュタインズ・ゲート
・始めは意味が分からなかったが、最終的にOPまで全部つながったから(25歳/短大・専門学校生/男性)
・最終回を見た後に一話を見て衝撃を受けたから(20歳以下/大学2年生/女性)
・OPの歌詞が後々にすごくネタバレだったのがわかったから(23歳/大学4年生/男性)
・何回か見てやっと理解できたから(22歳/大学4年生/男性)
・最後のほうの回まで見て初めてすべての話が繋がっていくさまに感動した(27歳/大学院生/女性)

なんとOPの歌詞まで伏線となっている『シュタインズ・ゲート』。全て観終わった後の感動、凄まじいです。

●第5位 進撃の巨人
・表紙の伏線と物語の展開のギャップが興味深いと感じたから(23歳/大学4年生/男性)
・みんな巨人じゃん!!!(22歳/大学3年生/女性)
・設定がつくり込んでる(21歳/大学4年生/女性)
・ストーリーがすごい(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・結末がどうなるのかわからない(22歳/大学3年生/女性)

週刊少年ジャンプ編集部に持ち込まれて、連載を断られたのはあまりにも有名。張り巡らされ過ぎた伏線からくるこの作品の魅力を見抜けなかった編集者はさぞ悔しいことでしょう。

●そのほか
・エヴァンゲリオン。庵野さん本人も回収できないぐらい伏線を作り過ぎているから(25歳/その他/男性)
・スラムダンク。決勝までいかないことを前提に、トーナメントが組まれていたから(20歳以下/大学2年生/男性)
・麻人探偵脳噛ネウロ。十数巻またいでアレは伏線だったのかと気がついた時のすっきり感(22歳/大学4年生/女性)
・RAVE。骸骨のところ(20歳以下/大学2年生/男性)
・僕だけがいない街。リアルではありえないから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・デスノート。デスノートを入れ替える辺り(26歳/大学4年生/男性)
・とあるシリーズ。あれだけ密度の濃い話が上手くつながり合っているから(22歳/大学4年生/男性)
・輪るピングドラム。何度見ても、ここが伏線だと気づけないぐらい織り込んであるから( 22歳/大学4年生/男性)
・東京喰種。読み返したりすると、前に読んだ時とは意味が違ってくるような描写があるから(20歳以下/大学2年生/女性)
・新世界より。あとからどんでん返しがある(21歳/大学4年生/男性)
・暗殺教室。メインキャラの一人の正体がうまいこと明かされていくから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

名作の裏に伏線あり! ここにあがった作品はどれも伏線抜きにしても楽しめるものばかりです。

いかがでしたか? 張り巡らされていた伏線が明かされると感心すると同時に、もう一度過去の話を見直したくなりますよね。あなたのお気に入りの作品はランクインしていましたか?

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月23日~2016年1月29日
調査人数:男女学生399人(男子201人、女子198人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催