ストレス発散! 一番お金をかけている趣味・娯楽は? 「美容:高いシャンプーを使う」「音楽:バンドの追っかけ」

学生の窓口編集部NA
2016/02/15
お金
あとで読む

ストレス発散! 一番お金をかけている趣味・娯楽は? 「美容:高いシャンプーを使う」「音楽:バンドの追っかけ」

「買い物をすることがストレス解消!」など、お金をパーッと使うことでストレスを解消している人は多いはず。では、いったいどんなことにいちばんお金をつかっているのでしょうか? 今回は社会人男女にいちばんお金をかけていると思う娯楽費は何か聞いてみました!


■外食・食事

・友だちとの飲み会に一番お金を使っていると思う(男性/26歳/電機)
・主人と週末、おいしいものを食べるのにお金使ってるかも(女性/31歳/医薬品・化粧品)
・調味料などにはお金をかけているから(女性/33歳/情報・IT)
・食べたいと思ったものは少々高くても食べに行くし、お取り寄せをするから(女性/29歳/金融・証券)

外食・食事と回答する人が一番多かったです。たしかに週末や休みの前日はどこか外食したくなりますし、今じゃネットで簡単に地方の特産品もお取り寄せできますもんね。

■ファッション・美容
・品性は自分への信頼の証という言葉を信じてるので(男性/32歳/商社・卸)
・シャンプーは高いものを使っている(女性/25歳/不動産)
・エステによくいくから(女性/29歳/食品・飲料)

ファッション・美容と回答する人は女性に多かったです。服代だけでなく、化粧品や美容院・エステなど安くない出費が多いですよね。女性は大変です。

■旅行・お出かけ
・宿とかこだわりたい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・趣味の鉄道のため(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・温泉マニアだから(女性/34歳/学校・教育関連)

旅行・お出かけと回答した人の中には月に1回旅行に行くという人もいました。普段の生活費を節約して、月に1回とは言いませんが年に数回旅行に行くのもいいですよね。

■エンタメ(映画・読書・音楽)
・追っかけバンドが複数いるから(男性/31歳/運輸・倉庫)
・好きなアーティストのライブに頻繁に行くから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・積読になっている事がままあり、正に金銭のムダといったところ(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

好きなアーティストの音楽CDやライブにお金を使う人も多いようです。舞台やライブって結構高いですからおのずとと出費もかさみますよね。

■車・バイク・自転車
・ガソリンが高い(男性/30歳/自動車関連)
・年収より高い車に乗っているので、彼女にはバカじゃないと言われます(男性/44歳/情報・IT)

車やバイクにこだわる人はとことんこだわりますし、ガソリン代や高速代・維持費など出費も少なくないです。

■6位 家電・ガジェット
・デザイン重視で外国家電を買ってしまう。機能がいまいちなので結局使わなくなる(男性/50歳以上/情報・IT)
・台所は自分の城なのでそこで使う便利器具は欲しい(女性/49歳/商社・卸)

家電が趣味という人も今では珍しくなくなりました。大型の家電量販店なら1日中過ごせるという人もいると聞きます。

■その他
・コーヒー。基本的に自分のためだけにお金をつかうことはないけど、職場での缶コーヒーは毎日2本飲む。眠くならないための投資だと思っている(女性/29歳/自動車関連)
・株式投資。資産運用がおもしろくてしょうがないから(男性/33歳/情報・IT)
・テニス。テニスは自分の人生に欠かせない最大の趣味だから(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

塵も積もれば山となると言いますし、たかが缶コーヒー、されど缶コーヒー。またスポーツって意外とお金かかりますよね。

いかがでしたか? 当然ですが何にお金をつかうのかは人それぞれ。しかし外食・食費、ファッション・美容のふたつにお金をつかう人は全体の約半数を占めていました。なかには娯楽費にお金はつかわず貯金をするという人も。貯金も良いですがたまには自分へのご褒美でなにか高額な物を買うのもいいかもしれませんね!

文 吉住一茂

調査期間:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人334件(ウェブログイン式)

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「バイト・家庭教師」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催