演技だけでも観る価値あり!? 声優陣が豪華すぎる! というアニメ5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

アニメ作品の中には、「これは出演声優が豪華すぎる!」というものも少なくありません。古いところでは人気声優・大御所声優のオールスターキャストだった『銀河英雄伝説』は、伝説級の「豪華声優作品」として有名です。今回は、こうした非常に豪華なキャストだというアニメをピックアップしてみました。

●『デュラララ!!』シリーズ

出演声優が非常に豪華なアニメとしてはこの作品が挙げられます。人気ライトノベルが原作のアニメで、池袋の街を舞台にして、さまざまな人間ドラマが交差するストーリーが描かれます。出演声優は沢城みゆきさん、花澤香菜さん、宮野真守さん、福山潤さん、神谷浩史さん、小野大輔さん、豊永利行さんなど人気声優ばかり。これ以上ないほどの豪華キャスト。またあまり登場しないサブキャラの担当声優でも、他の人気作品の主役どころばかりです。

●『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』

「マナ」と呼ばれる魔法のような力が一般的になっている世界で、マナを使えないことから落ちぶれた元王女のアンジュが、この世界の脅威であるドラゴンと戦うという物語。登場キャラクターは主に女性ですが、そのキャストがとにかく豪華。水樹奈々さん、田村ゆかりさん、堀江由衣さん、喜多村英梨さん、上坂すみれさん、桑島法子さん、小清水亜美さんなどが出演。序盤にしか登場しませんが、山寺宏一さんや林原めぐみさんも出演していました。

●『K』シリーズ

架空の歴史を歩み、実際の現代とはやや異なる発展を遂げた日本が舞台。王と呼ばれる特殊能力を持つ人間同士がぶつかり合う様が描かれました。2012年に1期、その後2015年に2期が放送されました。主人公の伊佐那社役の浪川大輔さんをはじめ、小野大輔さん、杉田智和さん、沢城みゆきさん、宮野真守さん、津田健次郎さん、堀江由衣さん、櫻井孝宏さん、梶裕貴さん、福山潤さん、中村悠一さんといった豪華な面々が出演。また演じるキャラクターも美麗で、圧倒的な女性人気を誇りました。

●『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』

学校に閉じ込められた「超高校級の才能」を持つ高校生たちが、そこから脱出するために過酷なゲームを繰り広げることになる、という内容の作品。人気ゲームが原作のアニメで、2013年に放送されました。元々の原作キャストが豪華で、アニメもそのキャストのまま。主人公の苗木誠は緒方恵美さんが演じ、他にも櫻井孝宏さん、日笠陽子さん、石田彰さん、沢城みゆきさん、中井和哉さん、松風雅也さんといったキャストが出演しています。また、事件の鍵となるモノクマは大山のぶ代さんが演じられました。

●『けんぷファー』

2009年に放送された人気ライトノベルが原作の作品。ある朝目覚めると女性になっていた男子高校生が、ケンプファーという戦士になって戦う、という学園ラブコメディーです。井上麻里奈さんや堀江由衣さん、名塚佳織さん、阿澄佳奈さん、中島愛さん、田村ゆかりさん、水樹奈々さん、釘宮理恵さんといった人気女性声優が勢ぞろいで、ファンにとってはたまらない作品でした。また2013年に亡くなられた内海賢二さんが奥さんの野村道子さんと夫婦共演されていたことも話題になりました。

「豪華キャストだった!」というアニメ作品をご紹介しました。他には、レギュラー陣でなく、次回予告を担当する声優さんが異常に豪華だった『日常』というアニメもありますね。皆さんは今回挙げた作品以外では、豪華キャストのアニメといえば何を思い浮かべますか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催