おしゃれ男子なら当たり前? リップクリームを使っている男子大学生は約4割!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

カサつく唇にそっとひと塗り。これだけでひび割れも防げて乾燥する季節でも快適に過ごせる……そんなリップクリーム。あなたは常備していますか? 最近は男性でも使う人が増えているといいますが、実際どうなのでしょうか? 今回は男子大学生に聞いてみました。



■リップクリームを使っていますか?
はい   87人(43.3%)
いいえ 114人(56.7%)

「いいえ」が過半数を占めるものの、4割以上が「はい」と答えています。どうやら、リップクリームは男子学生の間ですでに市民権を得ているようですね。いつから使うようになったのかも聞いてみたので、その結果を見ていきましょう!

■いつから使うようになりましたか?

第1位 15歳 14人(16.1%)

第2位 12歳 12人(13.8%)

第3位 14歳  9人(10.3%)

第4位 10歳  8人( 9.2%)

第5位 18歳  7人( 8.0%)

10代のうちにリップクリームデビューを果たした人が多いようです。各順位に寄せられた意見を以下でまとめましたのでご覧ください。

●第1位 15歳

・皮がやぶれるのがいやだから(22歳/大学4年生/男性)

・冬は唇が割れるので(21歳/大学3年生/男性)

・唇が裂けるのを防ぐため(22歳/大学3年生/男性)

・唇をきれいにしたいから(23歳/大学4年生/男性)

・唇が乾燥してガサガサだから(22歳/短大・専門学校生/男性)

リップというオシャレな響きとは裏腹に、「唇の皮が破れるのを防ぐ」という、切実な理由から使い始めた人が多いようです。

●第2位 12歳

・乾燥で唇の皮が剥けるから(20歳以下/大学2年生/男性)

・カサつきを防ぐため(20歳以下/大学3年生/男性)

・冬は乾燥で皮が切れていたので、それを防ぐためにつけるようになった(20歳以下/大学1年生/男性)

・唇が乾燥し切れて飲み物が沁みるから(20歳以下/大学1年生/男性)

・唇のひび割れを防ぐため(20歳以下/大学1年生/男性)

唇がヒビ割れて痛い……それだけでテンションが下がりますよね。

●第3位 14歳

・カサカサするから(20歳以下/大学1年生/男性)

・そのころから冬の唇の乾燥が酷くなったから(24歳/短大・専門学校生/男性)

・乾燥してガサガサになるから(23歳/大学院生/男性)

・冬場は唇がガサガサになる(23歳/大学院生/男性)

・乾燥するから(21歳/大学4年生/男性)

15歳、12歳、そして14歳と10代の前半が立て続けにランクイン。このくらいの年齢のときは唇が荒れやすくなるのでしょうか?

●第4位 10歳

・唇が切れて痛いから(20歳以下/大学1年生/男性)

・唇が乾燥しやすいから(22歳/大学4年生/男性)

・乾燥するから(22歳/大学4年生/男性)

・唇が乾燥しているから(27歳/大学院生/男性)

10歳にしてリップクリームの味を知る……・マセているのではなく、実利的な理由があったから使っているのです。

●第5位 18歳

・唇が割れるから(23歳/短大・専門学校生/男性)

・いつからか習慣化していた(25歳/大学院生/男性)

・かさかさが情けなくて(23歳/大学4年生/男性)

・口の中が血の味になるのが嫌だから(21歳/大学3年生/男性)

口の中が血の味になるほど唇が荒れてしまったら、リップクリームを使わずにはいられませんよね。

●その他

・11歳。冬場、唇が乾燥しやすいから(21歳/大学1年生/男性)

・16歳。カサカサするのが嫌だから(21歳/大学4年生/男性)

・13歳。思春期真っ盛りだったから(26歳/大学院生/男性)

・7歳。母からもらった(24歳/大学院生/男性)

・6歳。当時、口が荒れていたので、それを防ぐため(21歳/大学3年生/男性)

6歳や7歳の子もリップを塗る……日本のスキンケアへの意識の高まりを感じずにはいられません。

いかがでしたか? カサカサ唇の人にとってリップは冬の必需品! 薬用のものからフルーツ味のものまでさまざまな製品が市販されているので、自分に合った物を使っていきたいですね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2016年1月22日~2016年1月28日

調査人数:男子学生201人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催