強くて優しい! 漫画・アニメの弟子になりたい師匠キャラは? 「アバン」「安西先生」「はたけカカシ」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

時に主人公に必殺技を授け、時に自らも戦う……。そんな漫画やアニメに出てくる「師匠キャラ」。カリスマ性があったり、ここぞという局面で弟子の窮地を救ったりするから主役キャラではなくても人気がありますよね。そんな「師匠キャラ」の中で人気があるのは誰なのか、大学生に好きなキャラクターを聞いてみました。

●NARUTO の「はたけカカシ」
・いろいろなアドバイス冗談を言ってくれながら適切に言ってくれそう(22歳/大学2年生/女性)
・ナルトの漫画が好きだから(22歳/大学3年生/男性)
・厳しそうだけど、愛情をもって教えてくれそうだから(21歳/大学4年生/女性)
・かっこいいから(22歳/大学4年生/女性)
・人の意見をちゃんと聞いてくれるしユーモアもあるから(21歳/大学3年生/女性)

マイペースでのんびり屋だけど仲間想い……そんな人柄が支持を集める理由のようです。

●ドラえもんの「ドラえもん」
・いつか四次元ポケットがほしいから(22歳/大学4年生/女性)
・のび太くんは一番恵まれていると思う(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・役に立つから(22歳/大学4年生/男性)
・のび太のように、ダメでも頑張れる人になりたいから(22歳/大学4年生/女性)
・いつも助けてくれて頼りになる(20歳以下/大学1年生/男性)

ドラえもんを師匠というには違和感がある人もいるでしょう。しかし、のび太=主人公と考えた時、宿敵・ジャイアンに抗するため道具という必殺技を授けるということで、師匠ポジションと捉えている人も多いようです。意見としては四次元ポケット狙いのものが目立ちました。

●SLAM DUNKの「安西光義」
・頼れそうだから(21歳/大学3年生/女性)
・名言がかっこいい(22歳/大学4年生/女性)
・見るからに優しそう(20歳以下/大学1年生/男性)
・見守ってくれている感じがいい(25歳/大学院生/男性)
・おおらかでどっしり構えてくれるから、こちらも気負わずにスポーツに取り組めそう(21歳/短大・専門学校生/女性)

花道たちがのびのびとプレーできたのも彼の器があったから。「諦めたらそこで試合終了ですよ」は、バスケ・スポーツの枠を超えた人生訓として多くの人の胸に刻まれています。

●ダイの大冒険の「アバン」
・自分の意見を押し付けないところがいい(20歳以下/大学2年生/男性)
・うまくやる気を出させて成長させてくれそう(21歳/短大・専門学校生/女性)
・弟子の性格を良くわかっている(21歳/大学4年生/男性)
・温和な性格で優しそう(25歳/大学2年生/男性)

彼の代名詞的必殺技が「アバンストラッシュ」。るろうに剣心の斎藤一が使う牙突とこれは、小学校の下校途中に雨傘で真似する技の二大巨塔として名を馳せました。

●るろうに剣心の「比古清十郎」
・すごい強いから(21歳/大学3年生/男性)
・飛天御剣流を教えてもらいたいから(23歳/大学院生/女性)
・飛天御剣流を習いたい(20歳以下/大学1年生/男性)
・格好良くて頼れる(20歳以下/大学1年生/男性)

実写版は福山雅治が担当。「バカ弟子が!」と言われたい女子は多いのでは?

●その他
・幽遊白書の「幻海」。厳しいが、思いやりをとても感じる(22歳/大学4年生/男性)
・ドラゴンボールの「亀仙人」。人間として一番成長できそうだから(25歳/短大・専門学校生/男性)
・鋼の錬金術師の「イズミ・カーティス」。厳しいが優しい(25歳/その他/女性)
・ドラゴンボールの「カリンさま」。ヤジロベエと一緒に修行できるから(20歳以下/その他/女性)
・暗黒教室の「ころせんせー」。あのキャラが大好きだから(20歳以下/大学2年生/女性)

こうやってみると週刊少年ジャンプの作品からのノミネートが多いですね。やはり、「友情」「努力」「勝利」というジャンプ三原則に基づき、主人公の努力を描くために師匠キャラが必要となるのでしょうか。

いかがでしたか? 総じて回答の中からくみ取れるのは、厳しさと優しさを併せ持ったキャラへの支持。弟子を成長させるには、飴とムチ両方をバランス良くもっているキャラが適任なのかもしれませんね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月22日~2016年1月28日
調査人数:学生男女402人(男子学生201人、女子学生201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催