化粧水・乳液でスキンケアしている男子大学生は約2割「ニキビが気になる」「エチケット」

編集部:はまみ
2016/02/11
学生トレンド
あとで読む

乾燥しやすいこの季節。カサカサ肌にならないためにもスキンケアにはこだわりたいですよね。最近は男性でも化粧水や乳液で肌ケアをする人が増えているといいますが、実際どうなのでしょうか? そこで今回は男子大学生のみなさんに、ふだん化粧水や乳液を使っているか聞いてみました。

■化粧水、または乳液を使ってますか?
はい   45人(22.4%)
いいえ  156人(77.6%)

まだ一般的には女子のアイテムと思われているのでしょうか。「使わない」という意見が大半を占めました。しかし、「使う」派も20%以上の票を獲得しています。つまり男子のうち5人に1人は化粧水or乳液ユーザーだということ。具体的に何歳のときから使い始めたのかも聞いてみました。

■いつから使うようになりましたか?
第1位 16歳 7人(15.6%)
第2位 18歳 6人(13.3%)
第2位 19歳 6人(13.3%)
第4位 15歳 5人(11.1%)
第5位 20歳 4人( 8.9%)

やはり多感な年齢に化粧水or乳液デビューを果たした人が多いようです。早速それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 16歳
・肌が乾燥するのが嫌だったから(26歳/大学4年生/男性)
・乾燥を防ぐため(20歳以下/大学3年生/男性)
・肌に良いから(24歳/大学院生/男性)
・肌がカサつくから(26歳/大学院生/男性)
・髭剃りの後の肌荒れを防ぐため(20歳以下/大学2年生/男性)

保湿効果に期待して、カサつき防止で使い始めたという意見が多く見受けられました。

●第2位 18歳
・肌が汚いのは嫌だから(20歳以下/大学1年生/男性)
・なんとなく(23歳/大学4年生/男性)
・乾燥肌だから(26歳/大学院生/男性)
・皮膚科で医師に奨められて(22歳/大学4年生/男性)

多くの人が大学・専門に入学する18歳。外見にも気を遣いたくなる年頃です。

●第2位 19歳
・ニキビが気になった(20歳以下/大学2年生/男性)
・乾燥が気になったから(22歳/大学4年生/男性)
・ニキビができたから(20歳以下/大学1年生/男性)
・肌が乾燥するから(20歳以下/大学1年生/男性)
・手入れしなきゃ!という使命感(23歳/大学院生/男性)

ニキビケアの強い味方でもある化粧水&乳液。保湿をしっかりすることでガンコなニキビも改善されるようです。

●第4位 15歳
・中学2年生くらいになって肌が乾燥するのが気になりだしたから(20歳以下/大学1年生/男性)
・肌がかさつくから(20歳以下/大学1年生/男性)
・肌が荒れ始めたから(25歳/大学4年生/男性)
・親が使っいたから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・乾燥肌で粉ふいてたから(24歳/大学院生/男性)

今や15歳は、盗んだバイクで走り出すのではなく化粧水か乳液を使い始めるのがスタンダード。時代は変化し続けているようです。

●第5位 20歳
・乾燥するから(22歳/大学4年生/男性)
・カサカサするから(22歳/大学4年生/男性)
・特に理由はありません(20歳以下/大学2年生/男性)
・ニキビが気になるから(22歳/大学4年生/男性)

ティーンネイジャーでなくなり、新しいことを始めるにはちょうど良いということなのでしょうか。大人への第一歩として、化粧水&乳液デビューする人もいるようです。

●その他
・10歳。潤いを肌に与えられるから(22歳/大学4年生/男性)
・22歳。乾燥肌だから(22歳/大学4年生/男性)
・12歳。肌が綺麗な方が良いから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・17歳。エチケットのため(21歳/大学4年生/男性)
・5歳以下。きれいにしたいから(22歳/短大・専門学校生/男性)

美へ目覚める年齢は人によってさまざま。5歳以下は早すぎです!笑

いかがでしたか? 乾燥肌を防いだりニキビのケアにも使えたり、意外と便利な化粧水&乳液。今まで必要性を感じなかった人も、これを機に一度、試しに使ってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、あなたにとって欠かせない日用消耗品となるかも知れませんよ!

\楽天ランキング 化粧水・ローション(男性)部門 No.1/
【アクアモイス】

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月22日~2016年1月28日
調査人数:男子学生201人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催